Directory Serviceのユーザーパスワードをリセットする方法

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CI部の鎌田です。 Directory Serviceをご利用のケースで、Simple ADやMSADをご利用・かつWorkSpacesをご利用の場合に、「ユーザーからWorkSpacesにログインできないのでパスワードリセットの問い合わせを受けることがあるが、ユーザー側でパスワードリセットをできるようにしたい」ということがあるかと思います。

WorkSpacesのクライアントを利用すると、ユーザーでパスワードのリセットが可能なので、こちらの機能をご案内します。 また、管理者の方であればマネジメントコンソールからもパスワードリセットが出来ますので、併せてご案内します。

ユーザーがパスワードをリセットする

Simple ADもしくはMSADをWorkSpacesを利用する際のDirectory Serviceとしてお使いの場合、登録コードを入力後、ユーザー名とパスワードを入れる画面で、「パスワードを忘れた場合」というリンクがあります。 ※AD Connectorをご利用の場合はこのリンクがありません

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このリンクをクリックすると、ユーザー名と、ランダムに表示される画像の文字を入力する画面になります。

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ここでユーザー名と、画像の文字列を入力して「パスワードの回復」をクリックすると、

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ユーザーに設定されているメールアドレス宛に、AWSからパスワードリセットの案内メールが届きます。 「パスワードをリセットする」のリンクをクリックしてみましょう。

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ブラウザが開いてリセット用のパスワードを入力する画面になります。 新しいパスワードを入力して「パスワードのリセット」をクリックすれば、パスワードがリセットされます。

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管理者がユーザーのパスワードをリセットする

管理者がユーザーのパスワードをリセットする場合は、AWSのマネジメントコンソールから可能です。 マネジメントコンソールでDirectory Serviceのページを開き、ご自身のDirectoryのページを開きます。

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右上の「ユーザーパスワードのリセット」をクリックします。 「ユーザーパスワードのリセット」というポップアップが表示されるので、必要な情報を入力して、「パスワードのリセット」をクリックします。

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パスワードのリセットが出来ると、「正常にリセットされました」の表示がされます。

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まとめ

Directory Serviceをご利用のケースで、Simple ADやMSADをご利用・かつWorkSpacesをご利用の場合に、パスワードをリセットする方法をご紹介しました。 どちらも便利にお使いいただける機能ですので、ご活用ください!

通称、認証認可おじさん・Windowsおじさん。PowerShellと認証技術が好物ですが、OSはLinuxが好きです。 AWSドキュメントでは言及されていないようなことや、理解を補助するような内容の執筆を心掛けています。