WordPressからはてなブログに移行する時のポイント【ディレクトリ編】

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。マーケティングコミュニケーション課の北上です。 これまで当社のエンジニアブログはWordPressで運用していたのですが、このたびはてなブログへ移行をいたしました!!

はてなブログへの移行はいろんな課題があったのですが、今回はその中でも WordPressからのはてなブログに移行するにあたってのディレクトリ問題と、その解決方法について記載していきます。

はてなブログの独自ドメインはサブドメイン形式

当社は元々、下記のURLで2つのブログの運用をしていました。

http://blog.serverworks.co.jp/tech/:エンジニアブログ http://blog.serverworks.co.jp/ceo/:CEOブログ

サブドメイン+サブディレクトリ形式です。今回移行するはてなブログはサブドメイン形式なので、サブディレクトリ部分をそのまま使うことができません。なので最初は2つのブログを、全く違うサブドメインで運用することを検討していました。これまでとは違って、新たなサブドメインで運用するのであれば、下記の方法で設定ができます。

はてなブログの独自ドメイン設定方法

独自ドメイン設定は、はてなブログProと、企業向けであるはてなブログMediaで設定が可能です。 「設定」→「詳細設定」画面の「独自ドメイン」で、新サブドメインを入力、「変更する」のボタンクリックで反映されます。 f:id:swx-kitakami:20200814122342p:plain

詳しくは、はてなブログヘルプにもありますので、ご確認ください。

help.hatenablog.com

CEOブログに関しては新サブドメインを使い、上記の設定を行いました。 ceo.serverworks.co.jp

新サブドメイン運用によるサイト評価のリセット問題

ただ懸念として出てくるのは、新サブドメインで運用することで生じる、評価のリセット問題。これまで長い間「blog.serverworks.co.jp」で運用してきましたので、エンジニアブログの方はそのままのドメインで残せないか?という話になり、様々な調査を行いました。

サブドメイン、サブディレクトリどちらもそのまま活かすためには

独自ドメイン設定部分ではサブドメインのみの設定ができますが、調べたところ配信ディレクトリの変更ができることがわかりました。 はてなブログは、記事URLはドメインに続くのが「entry」なのですが、このentry部分を変更することができるようです。ということは、これまで使っていたtechに変更すれば、サブディレクトリ問題は解決するのでは?ということで設定してみました。

配信ディレクトリを変更する

WordPressからはてなブログに移行する時のポイント【インポート編】の手順でインポートが完了すると、画像データの移行の下に「URLの引継ぎ」がでてきます。青字になっている「記事を配信するディレクトリをここ」のリンクをクリックしてください。 f:id:swx-kitakami:20200814124937p:plain

クリックすると、元々entryと記載されている記事ディレクトリを変更することが可能です。

通常だとサブディレクトリに関する対応はこれで解決します。しかし当社はCEOブログ側の転送設定のため、2つのブログを1つのブログにまとめたこともあり、この後インポート前のXMLファイルを直接修正するなどで対応しました。

まとめ

はてなブログはサブドメイン形式のブログです。よってサブディレクトリ形式で作成された、複数ブログをはてなブログに移行したい場合は、たくさんテストした上で自分たちに合った方法を見つけ出す必要があるかと思いました。
また、WordPressからはてなブログへの移行に関する記事はそれほど多くないので、はてなブログサポートへの問い合わせもたくさんしました。元々個人向けのに作られたブログなので、複数人編集ですんなりいかないところもありますが、これからの機能追加を楽しみにしています!