【AWS re:Invent 2024】Amazon Bedrock のエージェント機能を活用し、サポート業務を自動化する方法についてのワークショップの参加レビュー

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こんにちは、マネージドサービス部テクニカルサポート課の坂口です。

今回は現地で AWS re:Invent 2024 に参加しており、Amazon Bedrockのエージェント機能を活用して、サポート業務を自動化する方法についてのワークショップに参加しました。

概要

Amazon Bedrockのエージェント機能を活用して、サポート業務を自動化する方法についての講演内容をまとめます。

セッションタイトル

AIM329 | Automating technical support and workflows with Amazon Bedrock Agents

構成図

内容

Amazon Bedrockエージェントの特徴

  • 長期メモリ機能による会話コンテキストの維持
  • コードインタープリターによる安全な環境でのコード実行
  • RAG(Retrieval-Augmented Generation)による独自ドキュメントの活用

自動化のユースケース

  • 休暇申請処理
    • ユーザーからの申請内容の理解
    • ナレッジベースを参照した適切な対応の決定
    • 必要に応じたHRチームへの転送
  • ライセンス作成
    • ユーザーの権限確認
    • ライセンスの自動作成
    • 利用手順の自動送信

イベント駆動型アーキテクチャ

  • チケット作成をトリガーとした自動処理の開始
  • ナレッジベースとの連携による意思決定
  • Lambda関数による外部システムとの連携
  • 自動通知システムの統合

感想

セッション受講前は、Zendeskのようなチケット管理ソフトとBedrockが連携し、自動化が可能になる内容を期待していました。
しかし、実際の内容は他社サービスや対外的なシステムとの連携ではなく、社内向けシステムとしての側面が強いものでした。
とはいえ、一部の業務に活用できそうな構成を学べたため、時間があるときに試してみたいと思います。

GitHub リポジトリ

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マネージドサービス部テクニカルサポート課

2023年3月にサーバーワークス入社。

スパイスカレーが好きです。