【Cloud Automator】「WorkSpaces: WorkSpaceを再構築」アクションをリリースしました

記事タイトルとURLをコピーする

Cloud AutomatorでAmazon WorkSpacesのWorkSpaceを再構築するアクションの提供を開始します。

「WorkSpaces: WorkSpaceを再構築」アクションで解決できること

これまでCloud AutomatorではWorkSpaceを再構築するアクションを提供していませんでした。

そのためWorkSpaceを再構築するにはAWSマネジメントコンソールで手動実施したり、独自のシェルスクリプトやLambdaファンクションを開発したりする必要がありました。これらの方法には手動作業や開発のコストがかかるという問題点があります。

このたびのアップデートで、Cloud AutomatorでWorkSpaceを再構築するアクションの提供を開始します。本アクションをご利用いただくことで、手動実施やスクリプト開発のコスト無しで、WorkSpaceが使われていない時間帯などにWorkSpaceの再構築操作を自動で実施できます。

なお、本アクションを実行するには、ご利用中のIAMロールにてRebuildWorkSpaces APIを実行できる必要があります。アクションを利用する場合は、事前に以下の手順で必要な権限を追加してください。

ご利用方法

「WorkSpaceを再構築」に必要な権限の追加方法

  1. AWSマネジメントコンソールにサインインし、IAMコンソールにアクセスします。
  2. 「ロール」をクリックし、検索欄に「CloudAutomator」と入力します。
  3. Cloud Automatorに登録しているIAMロールのロール名をクリックします。
  4. 許可ポリシー内の「workspaces-statement」をクリックします。
  5. 「JSON」タブをクリックして、以下の内容を追記します。 "workspaces:RebuildWorkspaces", ※すでに"workspaces:RebuildWorkspaces",が存在する場合は、追記不要です。
  6. エラーが発生していないことを確認し「ポリシーの確認」をクリックします。
  7. 変更内容を確認し「変更の保存」をクリックします。

以上で「WorkSpaces: WorkSpaceを再構築」アクションに必要な権限の追加が完了しました。

ジョブの作成方法

  1. Cloud Automatorのジョブ作成画面のアクション選択フォームにおいて「WorkSpaces: WorkSpaceを再構築」アクションを選択してください。
  2. 各パラメーターを設定して、ジョブを作成してください。

アクションのマニュアルを用意しておりますのでこちらもご参考ください。

おわりに

今後のリリース計画については、ロードマップページにて公開しております。 これからもCloud Automatorをよろしくお願いいたします。

Cloud Automator(クラウドオートメーター)とは、ノンプログラミングでAWS運用を自動化し、AWSの利用を最大限に引き出すサービスです。バックアップや災害対策、AWS費用の削減を実現する「ジョブ」と、AWSがガイドライン通りに運用されていることを継続的に確認する「構成レビュー」という2つの機能をご提供しております。