2020-08-21から1日間の記事一覧

AWS サイト間 VPN がIPv6通信をサポートしました!

AWS

こんにちは、技術1課の小倉です。2020/8/14にアップデートがあり、AWS サイト間 VPN がIPv6通信をサポートしました! これによってTransit Gateway経由のみですが、サイト間 VPNがIPv6で通信できるようになりました。 いくつか制限があります。 IPv6アドレス…

Amazon VPCでIPv6を設定する方法

AWS

こんにちは。技術1課の小倉です。 今回は、すでにAmazon VPCを利用していて、既存のAmazon VPCでIPv6を利用できるようにする設定手順をご紹介します。 Amazon VPCとは AWSが提供している仮想ネットワークのサービスです。AWS上に仮想ネットワークを構築して…

AWS Cloud9をプライベート環境で利用できるようになりました

こんにちは、技術1課の加藤です。 今回は Cloud 型 IDE (統合開発環境) サービスである AWS Cloud9 のアップデートをご紹介します! ラジオ感覚放送「毎日AWS」でも取り上げました。 概要を軽く把握したい、という方はこちらの動画をご利用ください。 音声の…

ALBとCLBに追加されたDesync Mitigation Mode の動作を確認

2020年8月17日のアップデートです。 ALBとCLBに Desync 緩和モード という設定項目が追加されました。 これはセキュリティ強化のための機能となります。 Application Load Balancer および Classic Load Balancer が Desync Mitigation Mode を導入して高度…

Alexa虎の巻(10)Alexa-hostedスキルでセッション永続性を使用する(2)

こんにちは、サーバーワークスのこけしの人、坂本(@t_sakam)です。 さて、前回の「Alexa虎の巻」の第9回目では「Session Persistence(セッション永続性)」を使って「こんにちは。○回目のご利用ありがとうございます。」とAlexaがスキルの利用回数を言っ…

Amazon WorkSpaces の削除時に月額コストを削減する方法

SRE2課 佐竹です。 本日はちょっとした WorkSpaces に関する運用Tips的なコスト削減ネタです。