【Amazon Connect Salesforce CTI Adapter】着信ポップアップの設定と動作-転送時、オペレータ間でケースを共有する

記事タイトルとURLをコピーする

CTI Adapter for SalesforceによってAmazon Connect と セールスフォースを統合した場合の連携機能設定を行い、動作確認をします。

概要

前回はCTI Adapterによる新規「ケース」入力フォームを自動的に開く設定をしてみました。

blog.serverworks.co.jp

今回は通話中に別のオペレータさんへ引き継ぐ状況を想定した設定を行います。

環境

過去の記事の状態まで設定された前提とします。下記のような環境で設定を試します。

  • Salesforce Developer Edition
  • Amazon Connect CTI Adapter for Salesforce v5.19
  • Lightning サービスコンソールアプリでの利用

利用シナリオ

  1. 最初のオペレータがお客様からの電話を受けます
  2. この際に、自動的にケースレコードを作成、オペレータはケースを修正する形で情報を追記します
  3. ケースを保存し、別のオペレータへ電話を転送します
  4. 転送を受けたオペレータの画面には最初のオペレータが登録したケースレコードがポップアップされ、通話を引き継ぎます

仕様

  • 電話着信時、問い合わせ属性 SfdcCaseId を確認します
    • SfdcCaseId がセットされていれば、該当ケースレコードをポップアップします
    • SfdcCaseId がセットされていなければ、電話番号による取引先責任者検索を実行し、マッチレコードをポップアップします
  • 通話開始操作時、問い合わせ属性 SfdcCaseId を確認します
    • SfdcCaseId がセットされていなければ、新規ケースレコードを作成し、ポップアップします

電話着信イベントは顧客からの着信、オペレータ間転送による着信、どちらの場合もトリガーされますので、問い合わせ属性 SfdcCaseId の内容によってポップアップする情報を切り替えます。
また、通話開始操作イベント時に新規ケースレコードを作成することで最初に顧客と通話したオペレータがケースの所有者となります。

設定手順

CTI Flowを2つ設定します。
なお、同じイベントのCTI Flowは重複登録できないため、登録済みの場合は削除するか、編集して上書き設定する必要があります。

実際の設定は下記で公開します。

CTI Flow Sample Scripts (for Amazon Connect CTI Adapter for Salesforce) · GitHub

電話着信時のCTI Flowを設定

下記のように指定しました。

項目
CTI Flow Name Voice Contact onConnecting
CTI Adapter ACLightningAdapter (デフォルトのまま)
Source Amazon Connect Voice Contact
Event onConnecting
Active チェック

内容

1,2で問い合わせ属性から SfdcCaseId を取得し、設定有無で処理を分岐する部分がポイントになります。

通話開始時のCTI Flowを設定

項目
CTI Flow Name Voice Contact onConnected
CTI Adapter ACLightningAdapter (デフォルトのまま)
Source Amazon Connect Voice Contact
Event onConnected
Active チェック

内容

1,2 の内容は電話着信時と同様です。
ケースレコードが未作成の場合はケースレコードを作成し、そのIDを問い合わせ属性 SfdcCaseId へセットしています。
ちなみに、問い合わせ属性の更新は指定ログイン情報を利用したコールアウトによってAWS側の ConnectAPIを実行しているようです。

動作確認

Amazon Connectへ電話をかけて動作を確認します。
最初の想定シナリオ通り、最初の受電時は顧客特定→ケース作成、別のオペレータへ転送した際はケースポップアップする動作を確認することができます。
ケースは顧客データである取引先責任者にリンクしており、顧客情報の確認も容易になっています。

デモンストレーションをを動画でご確認いただけます。(1分48秒)

youtu.be

最後に

CTI Adapterの機能によって Amazon ConnectとSalesforceの情報を相互に即時連携することができます。
今回の例では、オペレータ間転送時に同じケースレコードを参照することにより、スムーズな情報共有ができるのではないでしょうか。

CTI Adapter活用のヒントになれば幸いです。