【Amazon Connect Salesforce CTI Adapter】着信ポップアップの設定と動作-新規ケースフォーム表示

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CTI Adapter for SalesforceによってAmazon Connect と セールスフォースを統合した場合の連携機能設定を行い、動作確認をします。

概要

前回はCTI Adapterによる着信ポップアップの動作について確認しました。

blog.serverworks.co.jp

今回はオペレータが電話内容を記録する利用シーンを想定し、通話開始時にセールスフォースの標準オブジェクトである「ケース」を自動的に開くように設定を追加します。

環境

前回の記事の状態まで設定された前提とします。下記のような環境で設定を試します。

  • Salesforce Developer Edition
  • Amazon Connect CTI Adapter for Salesforce v5.19
  • Lightning サービスコンソールアプリでの利用

設定手順

CTI Flowを追加

AC CTI アダプタオブジェクトのレコード画面を開き、CTI Flowを新規追加します。

情報ページは下記のように指定しました。

項目
CTI Flow Name Voice Contact onConnected
CTI Adapter ACLightningAdapter (デフォルトのまま)
Source Amazon Connect Voice Contact
Event onConnected
Active チェック (デフォルトのまま)

フローの内容

(1) Salesforce のコンタクトIDの取得

電話番号がマッチする取引先責任者IDを取得するブロックです。

項目
formattedPhoneNumber $.contact.parsedNumber.phone

電話番号としてAmazon ConnectのコンタクトIDを示す $.contact.parsedNumber.phone を指定します。

(2) スクリーンポップの新しいレコード

新規オブジェクトレコード入力フォームを開くブロックです。

項目
entityName Case
defaultFieldValues: ContactId $.actions.uid-001.results.sfContactId
defaultFieldValues: amazonconnect__AC_Contact_Id__c $.contact.contactId

entityName=オブジェクト名にCase(ケース)を指定します。
defaultFieldValues部分で新規レコードの初期値を設定できます。
今回は ContactId へ (1)ブロックで取得した取引先責任者ID、amazonconnect__AC_Contact_Id__c へAmazon ConnectのコンタクトIDを指定しました。

CTI Flowをエクスポートした内容

ケースページレイアウトを修正

カスタム項目 Amazon Connect Contact Id が表示されるよう修正します。

動作確認

Amazon Connectへ電話をかけて動作を確認します。 着信と同時にCTIパネルが表示され、少し遅れて検索マッチした取引先責任者ページが表示されるところまでは前回と同様で、通話開始操作と連動し、自動的に新規ケースフォームが表示されます。

実際の動作を動画でもご確認いただけます。

youtu.be

最後に

実は今回の設定では、オペレータ間で転送を行った場合、転送を受けたオペレータ側でも新規ケースレコードページが開いてしまいます。
一つのお問い合わせについて同じケースレコードへ記録したい場合はケースIDを引き継ぐような仕組みも必要になりますね。

CTI Adapter活用のヒントになれば幸いです。