トルコライスで大盛り上がり!? JAWS長崎第一回に参加してきました。

記事タイトルとURLをコピーする

JAWS-UG九州制覇あと1県、という非常に九州がクラウドで盛り上がっているなか、JAWS長崎第一回目に参加してきました!

Japan AWS User Group (JAWS-UG) - Nagasaki勉強会#01

最初はあまり人の集まりがよくはなかった長崎勉強会ですが、ふたをあけてみたら欠席がほとんどなく、時間通りに参加者が集まりました。Amazon Web Servicesの認知度も高く、長崎のエンジニアの間でも関心が高い様子でした。

AWS小島さん:「アマゾン ウェブ サービスの真実 - クラウドの成り立ち、コミュニティ、そして都市伝説- 」

小島さんはJAWS-UGを日本各地に広げてAWS48を結成しようと日々努力(←)しているそうです。クラウド都市伝説では、Amazon.com(ECサイト)が片手間でAmazon Web Services(クラウドサービス)をやっている訳ではなく、本業としてやっている、気が変わったからやめる、などは絶対にないと強く説明していたのが印象的でした。

AWS堀内さん:「はじめてのAmazon Web Services」

3月からAWSのエバンジェリスト第弐号に就任しクラウドを広めている堀内さんの初めてのJAWS-UGでのコウエンでした。 デモでは忘れずにRDSを触れるあたりがRDS好きの堀内さんらしいデモでした(RDSをMulti-AZ対応にしたのが仇となり、時間内にRDSを起動するには至りませんでしたが。。 :(

cloudpack後藤さん:「cloudpackサービスご紹介」

クラウドパックの後藤さんからのプレゼンは、クラウドパックのサービス説明と、事例紹介盛りだくさん!でした。 エバンジェリストと名乗るだけあって、日本各地飛び回っていらっしゃるそうで、精力的にクラウド促進をされているそうです!

サーバーワークス小室 :「あなたの悩みを解決する、クラウド障害対応術」

サーバーワークスからは私、小室が発表させていただきました。クラウドで障害が起こった際には障害が発生したインスタンスはそもそも捨てて次のインスタンスで対応するのが普通ですが、それ以外の方法で障害時にエンジニアが出来る事を自分の経験から列挙して説明させていただきました。今までのサーバー管理とは違った発想を持ってサーバーを管理する必要があると資料を作って実感しました。 JAWS長崎に参加出来ないTwitterの #jawsug ハッシュタグ上ではこんなツイートも。。

[懇親会]

懇親会では、AWSの事から長崎事情、トルコライスのこだわりまでざっくばらんに熱く行われました。JAWS長崎コアメンバーの選出もあり、長崎でのクラウド促進がさらに進みそうです! 新沼さん(@twinuma)による後藤さんのサプライズ誕生日ケーキも! JAWS長崎は第二回目をすでに企画しているそうなので今後も九州でのクラウドの盛り上がりが見逃せませんね! JAWS長崎一回目を企画された新沼さん始めスタッフの方、東京からお越しいただいた講師陣、そして参加された皆さん、本当に有り難うございました!クラウドで九州盛り上げて行きましょう!!

[まとめ]

長崎恐るべし。。。