【AWSアプデ 7/7】Amazon Athenaでパラメーター化したクエリを使用できるように【#毎日AWS #232】

記事タイトルとURLをコピーする

はじめに

こんにちは!サーバーワークスの小林です。 今回は、 7/7のアップデートについて紹介していきます。

こちらの内容については、YoutubeやPodcastでもアップロードしているので、気になる方はぜひチェックしてください。


■ Youtube での配信

youtu.be

■ Podcast での配信

Apple Podcast や Spotifyなど、各種配信サービスにて「サーバーワークス」で検索!


では、さっそく最新1日のアップデートを見ていきましょう。
今回は 7/7 、2件のアップデートを紹介します。

アップデート内容

①Amazon Athenaでパラメーター化したクエリを使用できるように

SQLを使用してS3内のデータを簡単に分析できるクエリサービスAmazon Athenaのアップデートになります。

SQLクエリを実行する際、パラメーターとしてクエリを設定することができるようになりました。このパラメータ化する機能のことをプリペアドステートメントを呼ぶようです。 例えば、何度も実行するクエリだけど、日付や地域はその都度変更する必要がある場合、この日付や地域の部分をパラメーター化できるようになった、というアップデートになります。 これにより、実行頻度の高いクエリを簡素化することができる、ということですね。

プリペアドステートメントはAthenaのODBCまたはJDBCドライバを使用することで利用可能になります。 そのほかの制約として、Athenaエンジンバージョン2のみでのサポート、プリペアドステートメントを使用するためのIAM権限を持っている必要がある等ございますので、ご利用の際は、設定方法のほかに制約も要チェックしてみてくださいね。 設定方法などの詳細は公式ドキュメントに記載ありますので、確認してみてください。

②Amplify Admin UIで既存のAmazon Cognito ユーザープールとIDプールのインポートをサポート

Amplify Admin UIでAmazon Cognito ユーザープールとIDプールのインポートできるようになりました、というアップデートになります。

Amplify Admin UIとは、Webアプリ/モバイルアプリのバックエンドの作成と管理ができる機能で、データベーステーブルのモデリングの設定、認証認可の設定等ができます。 続いて、Amazon Cognitoとは、Webアプリ/モバイルアプリの認証サービスになります。 その中の機能で、ユーザープールとは独自のユーザーディレクトリおよび外部IDプロバイダを使用してアクセスに利用できるトークンを提供する機能、IDプールとはユーザーに対して他のAWSサービスへの一時的な認証情報を提供する機能になります。

これまではAmplify Admin UIでCognitoを使った認証は可能でしたが、Amplify Admin UIでCognitoを新規作成する必要がありました。 そのため、新しいAmplify を作成するたびにそれに紐づく新しいCognitoを作成しないといけませんでした。

今回のアップデートでAmplify Admin UIを利用して作成するアプリケーションにCognitoユーザープールとIDプールをインポートできるようになったため、既存のCognitoのユーザー情報を使った認証ができるようになりました。 これまでできなかった既存のCognitoをAmplify Admin UIで使用できたり、一つのCognitoを複数のAmplify Appにインポートできるようになりました。

Amplify Admin UIのデータモデルのフィールドやテーブルへのユーザーアクセスを承認できたり、Amplify Admin UIからユーザーとグループを管理できたりするようです。 東京リージョンでも利用できるようになってますので、Amplify Admin UIをご利用される方はぜひ確認してみてください。

以上2件、7/7のアップデートでした。

引き続き、毎日AWSではアップデート情報をお届けします。 応援よろしくお願いします。


■ Podcast でも配信中!
Apple Podcast や Spotifyなど、各種配信サービスにて「サーバーワークス」で検索!

■ 過去の放送一覧はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCRz5JqTKzfmHYSSSQhs2Y-qPFU201s3p

■ サーバーワークスSNS
Twitter: https://twitter.com/serverworks
Facebook: https://www.facebook.com/serverworks

小林あゆみ (記事一覧)

営業部カスタマーサクセス課