2020-08-19から1日間の記事一覧

【YouTube配信】「30分でわかる AWS UPDATE!」第24回を配信しました!

こんにちは、技術1課の加藤です。 1 週間で発表された AWS UPDATE の中から、サーバーワークスのエンジニアが気になったトピックをピックアップして解説する「30分でわかる AWS UPDATE!」 第 24 回放送しました。 いつもは司会の僕が今回はアップデートの紹…

AWS Organizations の SCP の継承について

SRE2課 佐竹です。 AWS Organizations のサービスコントロールポリシー(SCP) の「継承」を正しく理解できておらず、設計でハマったので調査してみました。 はじめに 用語説明 SCP(サービスコントロールポリシー) エンティティ Root OU(organizational unit…

BlazeMeter社の製品についてまとめてみた

BlazeMeter社の製品を使ったので備忘録です。 記事目安 -5分~10分 イメージ図 各サービスについて BlazeMeter Taurus The BlazeMeter Chrome Extension イメージ図 製品同士の関係は下記のイメージです。 各サービスについて BlazeMeter テスト実行のプラッ…

新卒時代から自分が使っているITツールについてまとめてみた

こんにちは。サーバーワークスの菅谷です。 よく使うITツールについてまとめた記事あると地味にだれかの役に立つかなと思って書きました。 取り上げているツールは僕が独断と偏見で新卒のころから使い続けているツールです。 もっといいのがあるよって方はコ…

RFC非準拠メールアドレスに関するSESリレーのまとめ

AWS

「RFC非準拠メールアドレス」をダブルクォートで囲んだ場合、SES でどこまでリレーしてくれるのか調査する機会がありました。 ドキュメント上にそれらしき記載がなかったので、誰かの役に立つのではないかと思い、調査結果をまとめてみます。 調査方針 調査…