【Amazon Connect】アップデートされたコンタクト情報取得API

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Amazon Connectのコンタクト情報(=通話ごとの詳細な情報)の取得方法として、DescribeContact APIが利用可能です。
2025年5月のアップデートで拡充された情報を確認します。

aws.amazon.com

概要

AWS CLIにてAPIを実行し、内容を確認、使いどころも少し考えてみます。

詳細についてはドキュメントページを参照します。

確認手順

対象とするAmazon ConnectインスタンスとコンタクトのIDを指定してAWS CLIを実行します。
結果はJSONで確認してみます。

$ aws connect describe-contact --instance-id <インスタンスID> --contact-id <コンタクトID>

取得結果

下記情報も取得できるようになっていることを確認できます。

  • AgentInfo配下
    • AfterContactWorkDuration
    • AfterContactWorkStartTimestamp
    • AfterContactWorkEndTimestamp
  • Recordings
  • DisconnectReason
  • ContactDetails
  • Attributes

コンタクト詳細画面との比較

ACW開始タイムスタンプの表示が1秒異なりますが、境界に近い値の丸め方の問題かもしれません。

まとめ

本アップデートによって DescribeContactで取得できるようになり、従来から提供されていたコンタクト属性のみを取得するための GetContactAttributes APIが不要になりそうです。

GetContactAttributes - Amazon Connect

また、ACW関連のタイムスタンプや通話録音S3パス、切断理由も取得できます。
従来はコンタクト追跡レコードのストリーミングで取得していた情報ですが、コンタクトイベント配信機能と組み合わせることで、より即時性の高い機能に利用できそうです。

ご参考になれば幸いです。