2020年1月に公開いたしましたジョブワークフロー機能ですが、その後も継続的にアップデートしております。リリース以降、ご利用いただいたお客様からの声をもとにしたUIアップデートはもちろんのこと、以下のようなアップデートをいたしました。
- ジョブワークフローの先頭ジョブに手動トリガーが指定可能になりました
- 1つのジョブワークフローに最大20ジョブが登録可能になりました
ジョブワークフローの先頭ジョブに手動トリガーが加わる
これまでCloud Automatorではジョブワークフローの先頭ジョブに手動トリガーを指定可能なトリガーとして提供していませんでした。
手動トリガーをジョブワークフロー用先頭ジョブとして登録しておき、ジョブワークフローを手動実行可能にしました。
ジョブワークフローに含められるジョブが最大20件に増加
これまで、ジョブワークフローに含められるジョブは最大で10件まででしたが(先頭ジョブ1件+後続ジョブ9件)今回のアップデートで、最大で20件(先頭ジョブ1件+後続ジョブ19件)にアップデートされました。
ジョブワークフローや作成方法についてのマニュアルを用意しておりますのでこちらもご参考ください。
おわりに
今後のリリース計画については、ロードマップページにて公開しております。 これからもCloud Automatorをよろしくお願いいたします。
Cloud Automator(クラウドオートメーター)とは、ノンプログラミングでAWS運用を自動化し、AWSの利用を最大限に引き出すサービスです。バックアップや災害対策、AWS費用の削減を実現する「ジョブ」と、AWSがガイドライン通りに運用されていることを継続的に確認する「構成レビュー」という2つの機能をご提供しております。