AWSマネジメントコンソールのスイッチロールの履歴を削除する方法

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは! 2025年10月にサーバーワークスに入社し、エデュケーショナルサービス課で研修中の青木です。

みなさん、スイッチロールは使ってますか?

マネジメントコンソールからスイッチロールを利用すると、スイッチロールの履歴の表示が残ってしまいますよね。
違うアカウントにログインしてしまった!等の事故を防ぐためにも、使用しないアカウント情報を削除しておくことは重要です。
そのような過ちを防ぐため、スイッチロールの履歴表示を削除する手順を記載します。

blog.serverworks.co.jp

以前は上記の記事のように、 Chrome の設定から削除できたようなのですが、 現在はGoogle Chrome の設定でピンポイントでスイッチロールの履歴のみを削除する方法が見つからなかったので、別の方法を模索した結果になります。

手順 (Google Chrome の場合)

スイッチロールの履歴表示

こちらは削除前の状態です。
以下画像のように最近利用したロールの履歴が残ってしまうため、削除して綺麗にしようと思います。

Google Chrome のデベロッパーツールを開く

Google Chrome で AWS マネジメントコンソールを開いた状態で、デベロッパーツールを開きます。

以下のいずれかの方法で、Google Chrome のデベロッパーツールを開きます。

  • キーボードで F12 or Ctrl + Shift + I を押す
  • (Macbook の場合) キーボードで Command + Option + I を押す
  • 右上の三点ドットメニューアイコンをクリック→ [その他のツール] → [デベロッパーツール] を押す

Application タブを開く

Cookies セクションを開く

Filter に「noflush_awsc-roleInfo」と入力して検索する

[noflush_awsc-roleInfo] を右クリック→ [Delete]

実施後

綺麗に削除されました!やったー!

最後に

現在は Google Chrome の設定画面の仕様が変更になったようで、以前の記事の方法ではピンポイントで 「noflush_awsc-roleInfo」だけを削除することはできないようだったので他の方法を模索しました。
使用しないアカウント情報を削除して、安全なAWS ライフを!

青木 真緒(記事一覧)

2025年10月中途入社。

CS部所属。

TAGRIGHT と timelesz の推し活に勤しむワーママです