こんにちは、CI部 呉屋です。
マネージメントコンソールからスイッチロールを使うことがあると思います。
その際、履歴の表示はどうしても残ってしまいます。
対応した案件の終了後など、使用しないアカウント情報は削除しておいた方が良いです。
私は以前、オペミスで履歴を押下してログインしてしまったことがあります。
そのような過ちを防ぐため、スイッチロールの履歴表示を削除する手順を記載します。
スイッチロールとは
初めに「スイッチロールとはどんなもの?」については、下記ブログで紹介していますので、よろしければご参照ください。
スイッチロールの履歴表示とは
最近、使用したロールとアカウント情報の履歴です。
これらは残ってしまいますので、削除し、綺麗にします。
手順 (Google Chromeの場合)
ブラウザのCookieから [aws.amazon.com / noflush_awsc-roleInfo] を削除すればOKです。
ブラウザの設定画面から[プライバシーとセキュリティ] → [Cookie と他のサイトデータ] を開く
[すべての Cookie とサイトデータ] を開く
[aws.amazon.com] を選択
[noflush_awsc-roleInfo]を削除
実施後
綺麗に削除されています!
最後に
ログインする際に、お客様の事前承認が必要なケースもあります。
誤って、履歴表示から対象アカウントを押下してしまうと、障害となります。
作業前後に履歴を削除することで、防ぐことが可能です。
同じケースの再発防止策で困っている方のご参考になれば幸いです。