2021-06-11から1日間の記事一覧

【AWS CLI】DBエンジンごとのパラメーターグループの差異を簡単にチェックしてみた

こんにちは。AWS CLIが好きな福島です。 前回、以下のブログを記載しました。 blog.serverworks.co.jp ということで今回は、タイトル通りですが、 DBエンジンごとのパラメーターグループの差異を簡単にチェックするスクリプトを作成したので、ご紹介いたしま…

【AWS CLI】【初心者向け】--queryを何となく使いこなす

こんにちは。AWS CLIが好きな福島です。 はじめに --queryとは --queryの解説 パート1 パート2 パート3 まとめ はじめに 今回は、AWS CLIの「--query」オプションの書き方について、記載します。 私が初めてAWS CLIを使ったときは、json形式もよく分かってい…

【初心者向け】シェルスクリプトを書くなら「while read 変数名」を覚えるといいです!!

こんにちは。AWS CLIが好きな福島です。 はじめに ざっくり解説 使い方 リストファイル スクリプト 解説 1行目 3行目 4,9行目 5行目 6行目 8行目 補足 余談 終わりに はじめに 今回は、タイトル通りですが、シェルスクリプトを書く際に覚えておくといい「whi…

Notionに埋め込む画像には気をつけよう

Notionの一部機能がAmazonS3に関連しているというツイートを見かけたので調べてみました。

Client VPNを構築してはまったポイントを整理してみた

こんにちは! クラウドインテグレーション部(CI部)技術2課でOJT研修中の反町です。 今回は、Client VPNを初めて利用する機会をいただけたので、Client VPNを利用してプライベートなネットワークにあるブログサイトへ接続するための環境を構築してみました…

【AWSアプデ 06/10】AWS Proton が一般提供開始し、さらに追加の新機能を発表 他1件【#毎日AWS #215】

はじめに アップデート内容 AWS Proton が一般提供開始し、さらに追加の新機能を発表 AWS Systems Manager Quick Setup が Amazon EFS をサポート 最後に はじめに 今回は、 06/10のアップデートについて紹介していきます。 こちらの内容については、Youtube…

【IAM】MFA 強制ポリシーの注意点【多要素認証】

MFA強制ポリシーとは MFA強制ポリシーのあるある 仮説 検証 公式ドキュメントに載っているIAMポリシーでの対応方法 さいごに 2022年11月18日 追記 クラウドインテグレーション部 柿﨑です。 MFA強制ポリシーと向き合う機会がありましたので、そのときに私が…