2017-08-31から1日間の記事一覧

Windows 10のWorkSpacesをとことん日本語化する

技術一課の鎌田(兄)です。 Windows10ベースのWorkSpaces、皆さんはもうお使いですか? このWindows10ベースのWorkSpaces、日本語版のバンドルがリリースされているのは良いのですが、日本語化が不完全なため、PowerShellなどを起動すると、残念ながら英語のU…

【資料公開】基礎から分かる Active Directory入門

技術一課の鎌田(兄)です。 サーバーワークスでは月に1回、社内で技術の勉強会を、「技術共有会」という名前で実施しています。 今月、私もActive Directoryについて、お話させていただきましたので、その時の資料を皆様にも公開致します。 資料 こちらになり…

便利!EC2のUserDataでWindowsのユーザーを作成する

技術一課の鎌田(兄)です。 みなさん、EC2のインスタンス作成の際、UserDataをご活用かと思います。 Linuxではbash、WindowsだとPowerShellで書ける訳ですが、Windowsの場合、管理者権限を求められた上に、ポップアップで許可をしないと進めない、というケー…

【発表資料を公開!!】第二回さばわの「わ」開催レポート

八月も末となり少しばかり秋めいてきた今日の頃いみなさまおいかがお過ごしでしょうか。 大阪オフィスの酒井です。 少し遅くなってしまいましたがさばわの「わ」の第二回を開催しましたので、 その開催レポートです。 さばわの「わ」って? 大阪オフィスメン…

LT大会発表資料を公開!『リモートワークにおける若手教育について』『ISMS更新審査に向けた準備』『サーバーワークスが目指すngMSP』

こんにちは。新しくLT大会運営委員になりました有泉です。もう早いもので8月から終わろうとしています。今年の夏は楽しめましたか?残りの残暑を楽しみましょう!!! LT大会の概要 サーバーワークスでは、毎週金曜日にLT大会を開催しています。 配信の模様…