Rain で CloudFormation テンプレートをフォーマットしよう

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。アプリケーションサービス部の渡辺です。
コーダーのみなさま、コードのフォーマットって意識されてますか?
もちろん意識されていますよね。
神は細部に宿ります。ファイル末尾の謎の連続改行や行末の空白は許容できないものです。

Rain を使うと CloudFormation テンプレートのフォーマットをすることができるのでやってみます。

github.com

Rain をインストールする

Getting started に沿って進めましょう。
homebrew かバイナリのダウンロードか go によるインストールが可能です。

私は go install を使いました

rain コマンドが動くことを確認しましょう

rain help を実行してみた

Rain でフォーマットする

rain fmt コマンドでフォーマットしてみましょう。
--write オプションでファイルを上書きできます。
オプションなしだとフォーマット結果がコンソールに出力されます。

# Rain でフォーマットするコマンドのサンプル
rain fmt --write template.yaml

たくさんフォーマットされた!気持ちいい!

ちなみに、SAM の記法を含んだテンプレートも問題なくフォーマットできました。

まとめ

Rain はインストールも使用もとても簡単です。
今回はフォーマットのために使用しましたが Rain 自体は CloudFormation の開発フローをサポートするツールなので他にもいろいろな機能が搭載されています。

雨降って地固まるとはまさにこのことですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

渡辺 隼人 (記事一覧)

アプリケーションサービス部 ディベロップメントサービス1課

音楽と猫ちゃんが好き