JAWS-UG初心者支部 第5回勉強会に参加してきました

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、技術1課の多田です。

タイトルのように4/18(月)開催のJAWS-UG初心者支部第5回目の勉強会に出席してきました。

JAWS-UGとは?

JAWS-UG(ジョーズユージー)とは、Japan AWS User Groupの頭文字をとった略称で、AWSのユーザー会になります。 日本には様々なユーザー会があり(ex. JAWS-UG東京、JAWS-UG大阪、JAWS-UG名古屋、JAWS-UG福岡、JAWS-UG札幌等)、 最近では支部と呼ばれるある分野に特化したユーザー会が出てきました。 初心者支部は、AWSを始めたばかりの方を対象にした勉強会を行う支部になります。 詳しくは、こちらをご覧下さい。

どんなことやったの?

今回は、初心者向けハンズオンと題してWordPressを構築するという内容でした。 詳しい内容や資料は、こちらにて公開されています。

講師は、左奥の吉田さん、右奥の中山さんが担当されていました。

jawsug_begginer

私は、チューターとしてハンズオンのサポートをさせて頂きました。

参加してみての所感

ハンズオンの前に、AWSを初めて触る方がどれくらいいるかを質問したところ、約半数近くの方が手を挙げられていました。 しかし、我々の出番はほとんどないくらい講師の方と資料、参加者の方の理解が素晴らしく(私が確認する限り)全員がハンズオンを完了しておりました。

参加者の方の中には、こんなに簡単にサイトを作れるなんて!と驚きの感想を持たれた方もいらっしゃいました。 私も初めてAWSを触った時に同じ感想を持っていたので、そのような方の体験の一助になれて非常に嬉しかったです。

まとめ

JAWS-UGは、最新技術を使った発表や面白いアーキテクチャの話も聞けるので、楽しいです。 私も今後は登壇していきたいですし、今回のような参加された方に少しでも有益な情報を提供できるように日々勉強を続けていきます。

また、JAWS-UGでは、勉強会の後に参加者による懇親会があります。 今回は、会場を提供してくださったNHNテコラス様のオフィスでそのまま懇親会を行いました。 弊社寺田のブログにも書いてありますように、懇親会には是非参加して頂きたいと思います。

余談ですが、今回のハンズオン後登壇された、三島さんが発表された時に 『5分以内にZabbixサーバーが立ち上がらなければ、切腹します!!』 と、弊社代表さながらの切腹プレゼンをされており、是非今後コラボレーションを期待したいと思った次第です...!