【小ネタ】Knowledge Bases のぐるぐる回る「Loading resources」をAWS CLIで解決する話

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちわ!サーバーワークス日本最南端社員の久保玉井(くぼたまい)です。

最近いろんな人から沢山の物を貰ってばかり「ありがたいなぁ」と感謝しまくりです。貰う以外に与える事も率先して今後はやっていこうや。

さて今回は、Knowledge Bases for Amazon Bedrockにて、マネコン表示で「Loading resources」が永遠とぐるぐる出てくるトラブルがあったので、解決の小ネタです。

この記事がどなたかのお役に立てれば嬉しいです。

Knowledge Bases for Amazon Bedrockとは何か?

先月2023年12月に発表された、検索拡張生成(RAG)が簡単にセットアップできる機能です。

大規模言語モデル(LLM)へ質問を投げかける際に、独自の情報を使う手法が検索拡張生成(RAG)と呼ばれるものですね。

たまに嘘をいうLLMへ適切なデータを渡して正しく回答させる仕組みなので、今後はRAGは一般的に使われると個人的に思ってます。

ちょうど村上さんが解説記事を記載されていましたので、詳細は以下記事からご確認ください。

blog.serverworks.co.jp

Knowledge Basesでどんな不具合が生じたのか?

先月に発表されたKnowledge Bases for Amazon Bedrockを早速使ってみようと思い、以下の内容で検証してみました。

  • 使用リージョンはus-east-1
  • Knowledge baseへ突っ込む元データとしては青空文庫のデータ
  • 青空文庫のデータはGithubで公開されているテキストデータ(200MB)
  • テキストデータをS3に保存後、Knowledge Bases for Amazon BedrockにてそのS3データを参照

S3データの同期からすでに怪しい

さてS3に保存したテキストデータですが、Knowledge Basesで同期しようとしたらすでに怪しい状況。

具体的には大量の赤いエラー表示が発生しました。

この時点で「あぁ。。これ駄目なやつだ。。。」って私の直感が叫んでました。

各種リソースを削除後にマネコンでぐるぐる表示が続く

一応、Knowledge baseでの同期が一通り終わり、検索してみたら結果が正しく返ってきたので「よし検証が終わったから消すか!」とリソースのお片付け作業を行いました。

具体的には以下リソースの削除です。

  • Knowledge Base
  • テキストデータを保存したS3
  • Knowledge Baseから生成されたOpenSearch Service

一応普通に削除できたんですね。 でもマネコンでは以下の不具合が発生しました。

そう!「Loading resources」が永遠とぐるぐる出てくるんですよ。

削除済のリソースを探そうとしているのか?永遠と「Loading resources」が表示されて気持ち悪い状況になってしまいました。

youtu.be

対処はどうしたのか?

最初はブラウザの不具合かと思ってブラウザキャッシュや履歴の削除なども行いましたが解決せず。

他のブラウザで表示しても同じ状況だったので、利用端末側の問題では無いと判断しました。併せてAWS側のリソースもほかはちゃんと削除されているかも再確認しました。

それを踏まえて判らなかったのでAWSサポートに問い合わせをすることにしました。

AWSサポートからの回答結果は?

結論からいうとマネコンの不具合との事でした。 マネコン側の不具合ではあるが、AWS CLIでKnowledge Basesリソースを削除すれば治るということで以下教えてもらいました。

(1) 以下のコマンドにより、作成済の "knowledgeBaseId" の情報を取得

aws bedrock-agent list-knowledge-bases

(2) 以下のコマンドにより、Knowlege Base を削除

aws bedrock-agent delete-knowledge-base --knowledge-base-id <(1)の手順で確認した knowledgeBaseId>

実際にCLIを叩いてみた

CloudShell上で習ったとおりCLIを叩いてみました。

結論として、CLIで消したらサクッと不具合が解決しました。 (マネコン不具合ぃぃぃ。。。)

まとめ

ではまとめです!

  • ずっとLoading の状態なってしまうマネコンの動作は不具合だった
  • AWS CLIコマンドで削除をすれば解決しちゃう

以上ですね。この記事がどなたかのお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました\(^o^)/

久保玉井純(執筆記事の一覧)

アプリケーションサービス部

サーバーワークス日本最南端社員。
最近、AWS Authorized Instructor Award 2022で表彰いただきました。引き続きわかりやすいトレーニング提供できるように頑張ります!