Cloud Automatorでコスト最適化の提案と実績の可視化を可能にするダッシュボードをリリースします。

背景
従来、Cloud Automatorでは、ジョブの成功率や消費アクティビティの推移等の把握が難しかったため、どれだけCloud Automatorを利用し、運用の効率化が出来ているかの確認が困難でした。
今回のアップデートにより、お客様の AWS 環境におけるコスト最適化の余地や、自動化したジョブによるコスト削減等の実績が把握しやすくなり、Cloud Automator をより効果的にご活用いただけるようになりました。
機能概要
Cloud Automatorの利用実績
ダッシュボードの上部にCloud Automatorの利用実績が表示されます。 これらにより、Cloud Automatorでどれだけのリソースの運用自動化がされているか、ジョブがどれだけ成功しているか等を視覚的に把握できます。
- ジョブによるAWSリソース操作回数
- アクティビティ数推移
- ジョブ成功率
- ジョブ数推移

ジョブ作成の提案
コスト最適化に関する提案
ダッシュボードの中央部では、リソース状況やAWS Compute Optimizerの情報をもとに、コスト最適化の提案が表示されます。この画面では、コスト最適化の余地があると検知されたリソース数とCloud Automatorのジョブによりコスト削減された場合の削減額の概算を確認できます。
現在では以下の6項目の提案が表示されます。
- EC2 不要な時間帯の停止
- EC2 時間帯によるダウングレード
- RDS 不要な時間帯の停止
- RDS(Aurora) 不要な時間帯の停止
- AMI 不要なリソースの削除
- EBSスナップショット 不要なリソースの削除

また、各提案をクリックすると各提案の詳細画面が表示されます。 例えば、EC2の「不要な時間帯の停止」では以下のように各インスタンスの情報が表示されます。 また、「関連するアクション」のボタンをクリックすると、コスト最適化に利用可能なアクションの詳細が表示され、ジョブの作成画面に遷移できます。

各画面の詳細な確認方法は本記事の下部に記載のマニュアルをご確認ください。
データ保護に関する提案
ダッシュボードの下部では、リソースの状況をもとに、データ保護の推奨情報を表示します。現時点では以下の2項目の提案が表示されます。
- AMI バックアップを作成
- EBSスナップショット バックアップを作成

AMIのバックアップを作成をクリックすると、バックアップの作成に関する提案の詳細が表示されます。

EBSスナップショットについては、既存の「EBSバックアップチェック」機能の画面に遷移します。
おわりに
今後のリリース計画については、ロードマップページにて公開しております。 これからもCloud Automatorをよろしくお願いいたします。