近日中に予定している Cloud Automator のリリースにおいて、ジョブワークフローの先頭ジョブに代わる「ワークフロートリガージョブ」を新たに導入いたします。
従来の先頭ジョブではトリガーとアクションを同時に設定していましたが、新たに導入するワークフロートリガージョブではトリガーのみを設定し、アクションは後続ジョブで設定します。
トリガーとアクションを分離することによって、ジョブワークフロー内のジョブの順番を簡単に変更できるようになります。
「ワークフロートリガージョブ」の導入に伴い、従来の「先頭ジョブ」の作成ができなくなりますのでお知らせいたします。
既存の先頭ジョブについて
- 既存の (本機能リリース以前より存在する) 先頭ジョブや、先頭ジョブが設定されたジョブワークフローは従来通りご利用可能です
- 既存の先頭ジョブの編集や削除も、従来通り可能です
- 既存の先頭ジョブを使用して新規にジョブワークフローを作成することも可能です
- ただし、この場合は自動的に先頭ジョブが新しいワークフロートリガージョブに変換され、その変換されたジョブがセットされた状態でジョブワークフローが作成されます
- 本機能リリース以降は先頭ジョブの新規作成ができなくなります
- 特に REST API をご利用中のお客様は、API 経由での先頭ジョブの新規作成ができなくなりますのでご注意ください
本リリースに伴うお客様の対応について
本機能のリリースに伴い、お客様に特別な対応をしていただく必要はございません。
リリース予定について
リリースは9月初旬頃を予定しております。
正式にリリースされましたら、メールおよびブログにて告知いたします。
おわりに
今後のリリース計画については、ロードマップページにて公開しております。 これからもCloud Automatorをよろしくお願いいたします。