Webhook 後処理をリリースしました!

記事タイトルとURLをコピーする

Cloud Automator ではジョブの実行結果やポリシーセットのレビュー結果を、後処理 として「メール」もしくは「SQS」で受け取ることが出来ます。
現在は上記のように「メール」と「SQS」が用意されていますが、今回のリリースによって「Webhook」が新しく後処理に追加されました!


Webhook 後処理でできること

「ジョブの実行」または「ポリシーセットの評価」が完了した際に、その結果を任意の URL にて POST リクエストで受け取ることができます。
送信される結果は JSON 文字列となります。
また、その際に Authorization ヘッダの値を通じて認証を行うこともできます。

Webhook 後処理作成画面
Webhook 後処理を受け取った例

{
  "type": "job",
  "trigger_job_id": 1000,
  "trigger_job_log_id": 1234567,
  "status": "completed",
  "name": "AMI作成",
  "started_at": "2017-10-23T04:55:51Z",
  "finished_at":"2017-10-23T05:00:58Z"
}


Webhook 後処理の作成方法

Cloud Automator の管理画面、もしくは REST API で簡単に作成することが出来ます。 詳細な作成方法については下記のマニュアルをご参照ください。

Webhook 後処理

終わりに

今回は 10月23日にリリース致しました Webhook 後処理に関してお知らせしました。
これからも Cloud Automator をよろしくお願い致します。


Cloud Automator(クラウドオートメーター)とは、ノンプログラミングでAWS運用を自動化し、AWSの利用を最大限に引き出すサービスです。バックアップや災害対策、AWS費用の削減を実現する「ジョブ」と、AWSがガイドライン通りに運用されていることを継続的に確認する「構成レビュー」という2つの機能をご提供しております。
Cloud Automator