Cloud Automatorで既存のジョブの設定を複製して新しいジョブを作成できるようになりました。
概要
既存のジョブと似たようなジョブを作成する際に、従来では既存ジョブの設定を目で確認して新規のジョブを作成するか、APIを活用するしかありませんでした。そのため、タグやインスタンスの誤指定が発生してしまう場合がありました。
ジョブを複製していただくことで、リソースの指定ミスの防止や新規ジョブの作成時の作業時間短縮を図ることができます。
ご利用方法
- 複製したいジョブの右端にある下矢印ボタンをクリックしてメニューを開き、「複製」をクリックします
- 確認画面がメッセージが表示されるので「OK」をクリックします
- ジョブ一覧に複製されたジョブが追加されます
ジョブ複製機能のマニュアルを用意しておりますのでこちらもご参考ください。
また、今回の複製機能のリリースにあわせて、ジョブの編集時に「変更前と後の違い」を確認できるようになりました。ジョブの編集時に、設定内容に変化があると「更新」ボタンの上部に変更前後の違いが表示されます。
その他注意事項
複製されたジョブは、状態が「無効」になっています。
複製したジョブでは以下の情報は変更できません。
- 所属グループ
- トリガー
- アクション
おわりに
今後のリリース計画については、ロードマップページにて公開しております。
これからもCloud Automatorをよろしくお願いいたします。
Cloud Automator(クラウドオートメーター)とは、ノンプログラミングでAWS運用を自動化し、AWSの利用を最大限に引き出すサービスです。バックアップや災害対策、AWS費用の削減を実現する「ジョブ」と、AWSがガイドライン通りに運用されていることを継続的に確認する「構成レビュー」という2つの機能をご提供しております。