「EC2: AMIをリージョン間でコピー」アクションで、コピー元のAMIに紐づくEBSスナップショットに付与されているタグを、コピー先のAMIに紐づくEBSスナップショットにコピーする機能を Cloud Automator に追加しました。
今回のリリースによって解決されること
従来の「EC2: AMIをリージョン間でコピー」アクションでは、コピー元AMIに紐付いているEBSスナップショットに付与されたタグは、コピー先のEBSスナップショットにコピーされませんでした。
今回のアップデートにより、コピー元のEBSスナップショットのタグがコピー先のEBSスナップショットにコピーされるようになり、これにより例えばコピー元のEBSスナップショットにコスト配分タグを設定しておくことで、コピー先のリージョンにおいても正確なコスト分析と効率的なコスト管理を実現することが可能になりました。
ご利用方法
下図のとおり、「EC2: AMIをリージョン間でコピー」アクションのパラメータ設定ステップで「ジョブ実行後のリソースの状態までチェックする」のチェックボックスにチェックしてください。
「EC2: AMIをリージョン間でコピー」アクションの各設定項目の詳細な説明について、こちらのマニュアルをご参照ください。
おわりに
今後のリリース計画については、ロードマップページにて公開しております。
これからもCloud Automatorをよろしくお願いいたします。
Cloud Automator(クラウドオートメーター)とは、ノンプログラミングでAWS運用を自動化し、AWSの利用を最大限に引き出すサービスです。バックアップや災害対策、AWS費用の削減を実現する「ジョブ」と、AWSがガイドライン通りに運用されていることを継続的に確認する「構成レビュー」という2つの機能をご提供しております。