起動テンプレートで「インスタンスからテンプレートを作成」する際の注意点

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは!現在IE課で研修中の日高です。

本日はAmazon EC2 Auto Scalingの「起動テンプレート」を作成する際にハマったポイントについて書いていきたいと思います。

困っていた内容

Apacheを起動しているEC2から起動テンプレートを作成(画像添付)して、その起動テンプレートをもとにAmazon EC2 Auto Scalingを起動しても新しく作成されたEC2に、Apacheがインストールされていないという状態でした。

原因としては「インスタンスからテンプレートを作成」では、起動テンプレートで設定されているAMIは「カタログからのAMI」になっていることです。

私は勘違いをしており「インスタンスからテンプレートを作成」するとEC2のAMIを作ってよしなにやってくれると思っていました。
検証でもしっかりとパラメータは見ておかないといけないことを再認識しました。

どう対応すればいいか

起動テンプレートを作成する前にAMIを作成して、そのAMIを用いて起動テンプレートを作りましょう。
イメージを作成(画像添付)からAMIをつくります

起動テンプレートを作成する画面で、「アプリケーションおよび OS イメージ 」で「自分のAMI」から先ほど作成したAMIを選択した状態で作成すると問題なく動作しました。

まとめ

通常起動テンプレートを作成する際はAMIから作成すると思いますが、「インスタンスからテンプレートを作成」するだとデフォルトではAMIは自己所有のAMIは選択されていないので注意が必要です。
本記事が誰かのお力になれば幸いです。

日高 僚太(執筆記事の一覧)

2024 Japan AWS Jr. Champions / 2024 Japan AWS All Certifications Engineers

EC部クラウドコンサルティング課所属。2022年IT未経験でSWXへ新卒入社。
記事に関するお問い合わせや修正依頼⇒ hidaka@serverworks.co.jp