【Cloud Automator】タグを指定したジョブで操作されるAWSリソースを事前に確認できる機能をリリースしました

記事タイトルとURLをコピーする

特定のタグが付いたAWSリソースを操作するジョブを作成・編集する際に、Cloud Automatorによって操作されるAWSリソースを事前に確認できるようになりました。

このたびのリリースで、事前にAWSリソースを確認できるようになったアクションは次の3つです。

概要

従来よりCloud Automatorではジョブ実行で「特定のタグの指定」をサポートしてきました。
しかし、ジョブ設定で指定したタグで操作されるAWSリソースを確認するためにはジョブを実行してみないとわからず、タグの指定が意図したものか確認しづらいという課題がありました。
このたびのリリースによって、人気の3アクションにおいて指定したタグに一致するAWSリソースがジョブを実行する前に確認できるようになり、タグの誤設定を未然に防げるようになりました。

ご利用方法

上記、3アクションのジョブ作成・編集フォーム中に表示される「タグに一致するリソースを確認する」ボタンをクリックして指定したタグに一致するAWSリソースを確認することができます。
なお、今回のリリースでユーザーが行わなければならない追加の権限設定等はございません。

おわりに

今後のリリース計画については、ロードマップページにて公開しております。
これからもCloud Automatorをよろしくお願いいたします。

Cloud Automator(クラウドオートメーター)とは、ノンプログラミングでAWS運用を自動化し、AWSの利用を最大限に引き出すサービスです。バックアップや災害対策、AWS費用の削減を実現する「ジョブ」と、AWSがガイドライン通りに運用されていることを継続的に確認する「構成レビュー」という2つの機能をご提供しております。