2016年サーバーワークスエンジニアブログ 人気記事TOP10 〜今年の注目キーワードを一気にチェック!〜

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。 三度の飯よりビールを愛する、サーバーワークス 広報・マーケ担当の永淵(@Nagafuchik)です。
今年も残すところあと1週間。サーバーワークスは29日が今年の最終営業日、年始は5日より業務を開始いたします。
年末年始の休業のお知らせ

ランキング発表

そんなサーバーワークスは、2016年も新しい技術を追って駆け抜けて参りました。ここで2016年に公開されたブログの中で人気のあったブログTOP10を発表します。

第1位

Grafanaでかっけぇダッシュボード作るよ!(構築・設定編)
プログラマ 竹永が「Grafana」という可視化ツールの設定内容をまとめています。センサーデータの可視化や、CloudWatchのログの可視化などに活用できる便利サービス。早速使ってみませんか?

第2位

【3分で読める!】サーバレスアーキテクチャって何?エンジニアが憧れるクラウドを活かしたシステムのご紹介
AWSエンジニア 高橋が今年話題のキーワード「サーバレスアーキテクチャ」についてまとめています。今年は秋ごろには日本国内でもServerless Conferenceが開催されました。来年はサーバレスアーキテクチャの話題が更に加速しそうですね。

第3位

【祝】Zabbix 3.0.0 がリリースされました!【速報】
Zabbixエンジニア 伊藤がZabbixの新バージョンリリースに合わせて速報ブログを公開しました。監視ツールとして継続して人気の高いZabbix。弊社でも利用していますし、Zabbixのインプリメンテーションも提供しています。

第4位

サーバーレスシステム構築のベストプラクティス! Serverless Frameworkをもっと試してみよう! API GatewayとDynamoDB編
プログラマ 坂本がServerless Frameworkにのっとり、AWSの人気サービスAPI Gateway, DynamoDBを使ったアーキテクチャについて紹介しています。坂本は今年多くのサーバーレスアーキテクチャの情報を公開してきました。

第5位

AWS Application Load Balancer がきたので試しに作ってみた
2015年に新卒でサーバーワークスに入社したAWSエンジニア 寺田が2016年に発表されたAWSのアプリケーションロードバランサ「ALB」についてまとめています。先日のre:Invent2016でも新機能がアップデートされ、ますます目が離せません。

第6位

SORACOM AirとRaspberry Piでトイレの空き状況を物理的に可視化してみた
IoTエンジニア 中村がサーバーワークス社内で取り組むIoTチャレンジについてまとめています。この取り組みは日経Linuxでも連載しており、来年にはハンズオンセミナーも企画しています。ぜひこちらもお申込みください。
作って分かる「IoT」実践講座

第7位

AWS Certificate ManagerでSSLをお手軽に!
第2位にもランクインした高橋が、2016年に発表されたAWSのSSL証明書管理サービス「ACM」についてまとめています。サーバーワークスの案件でもACMの利用が増加しています。これでSSL証明書の管理もおさらばか!?

第8位

EC2リソースIDが長くなります
AWSエンジニアでかつ、カスタマーサポートチームのマネージャーも務める松下がEC2のリソースID変更についてまとめています。これにより影響をうけた方も少なくないのではないのでしょうか。この機会に何が発生したのか、念のためご確認ください。

第9位

Slackでトイレを予約できるシステムをサーバーレスで構築した話
第6位にランクインした中村が再登場。IoT×Slack×サーバレスという話題のキーワードが詰まった力作です。サーバーワークスではトイレの行列が改善されました。みなさんの会社でも導入してみませんか。

第10位

【AWS Summit Tokyo 2016】サーバーレスで構築する、マイクロサービスの未来形【セッションレポート】
第4位にランクインした坂本が再登場。AWS Summit Tokyo 2016でのセッションレポートです。このセッションは立ち見が出るほど人気だったようで、レポートブログも大人気。2017年は4日間開催になるというAWS Summit Tokyo。今からどのような面白いセッションがあるのか楽しみでなりません。

番外編

サーバーワークス Advent Calendar 2016

サーバーワークスとしては初めて自社のAdvent Calendarを公開し、12月の1ヶ月をかけて駆け抜けました。サーバーワークスの社員やサーバーワークスではない社外の方にもご参加いただき、プレミアコンサルティングパートナーに3年連続で認定いただいたこと、リモートワーク、技術についてまとめています。ぜひご覧ください。
サーバーワークス Advent Calendar 2016

今年1年で最もアクセスの多かったブログ

サーバーワークスの2015年度新卒で入社した橋本がまとめたAWS認定試験制度についてのブログが継続して多く読んでいただいています。おそらく、多くの企業や個人の中でAWS認定制度の重要性が向上しているのでしょう。
新人でも合格できるAWSソリューションアーキテクト アソシエイトの話 - 2015 Edition -

まとめ

今年発表された新サービスや、話題のキーワード「IoT」「Serverless」といったネタのブログがよく読まれていることがわかります。来年は更にどんなサービスが発表され、どのようなキーワードが注目されていくのでしょうか。 今から楽しみですね。
ぜひ来年もサーバーワークスのエンジニアブログにご注目ください。