「IT女子って実際どうよ?~IT女子のキャリアについて考えよう~」を開催いたしました

記事タイトルとURLをコピーする
こんにちは!AWS事業部の平(mana_cat)です。梅雨明けもし、もうすっかり夏になりましたね。先日は夏季休暇を取得し、夫の実家・北海道で草むしりをしながら過ごしていました。旭山動物園の可愛い動物たちにも癒やされましたよ♪ 旭山動物園のキリン もちろん私だけに限らず、弊社エンジニアはオンオフを切り替え、公私ともに充実した毎日を過ごしております!

入社後の私たち

まずは、弊社に新卒で入社したメンバーの近況報告です。 今年4月に入社した山田は、既にクラウドエンジニアとして最前線に立ち、立派に仕事をしています。 山田君のキータッチ姿
キータッチする姿がなんて格好良いのでしょう(≧∀≦)
入社3年目の法人営業の永淵も、お客様のクラウドの導入支援をしっかりとサポートしています。
かわいいぎょりちゃん☆
いつも笑顔が素敵なのです♪
みんな、いつしか立派に育っていくのですね。もちろん、ただ何もせずに成長するなんて有り得ません。「将来なりたい自分」を目標にしながら日々成長しています。 私たちサーバーワークスば、ひとりひとりの夢を実現するために「人として、社会人として、エンジニアとして、自分の夢を実現するためにどう生きていきたいか」を考え、半年後、1年後、3年後、5年後、10年後どうなっていきたいのか目標を立て、実現していく努力をしています。

女子学生向け会社説明会の開催

長くなりましたがここからが本題です。 先日、女子学生向けの会社説明会「IT女子って実際どうよ?~IT女子のキャリアについて考えよう~」を開催いたしました。(「女子学生向け」ですが男子学生の参加もOK!の説明会でした)
参加者の皆様が、肩の力を抜き楽しみながら弊社を知ってくれたら・・・♪という趣旨で、人事部が企画しました。
会社説明会の風景

本説明会の目的

学生の皆様が弊社を志望しても、「自分に向いているのか、実際に働いてみないと分からない」「結婚・出産後も働けるのか?」「IT系ってブラックって聞くけど、本当はどうなの?」など、どんなにグーグル検索しても真相は謎に包まれているモヤモヤ感があるかと思います。 今回の会社説明会を通して、弊社でどういった働き方ができるのか、「将来のなりたい自分」と弊社がマッチしているか、弊社に興味を持ってくださる皆様が納得した上でエントリーしていただけたら・・・と考えております。 IT業界の役割について西川が説明をしました
まず最初に、人事部の西川からシステム開発の流れと各企業の役割を説明いたしました。 「IT企業」といっても幅広く、どのような役割を持った会社があるのか、また弊社がどのような役割にあたるのかを説明いたしました。

IT系エンジニアのイメージとは?

次に、参加者の皆様が抱く「IT系エンジニア」の率直なイメージをポストイットに書き出してもらいました。
その後 グループに分かれて、各々が抱いているIT系のイメージを本音で話し合ってもらいました。
IT系のイメージとは?
「新しい技術習得のために日々勉強してそう」「メガネ率が高そう」「IT系女子はモテそう」「定期的に飲み会を開いて楽しそう」といったプラスのイメージや、
「体力勝負」「残業が多い」「PCと向き合ってばかりで人とあまり話さない」「休日はあまり外に出ていなさそう」といったマイナスイメージもありました。
IT系のイメージをグループ毎に発表

IT系で働くママエンジニアの姿

グループの発表後、子育てしながら働いているママエンジニア 平(mana_cat)より「IT女子の実際の働き方」を本音で語りました。 平の話を聞いてみんなビックリ!イメージしていたマイナスイメージと弊社での働き方にギャップがあったからです。話した内容の詳細については割愛しますが、弊社の残業については多くありません。月平均15時間程度となっています(平の場合は月あたり数時間程度ですね)。冒頭でお話しした通り、弊社のエンジニアはプライベートも充実していますよ!

「将来の自分」をイメージしよう

最後に、2025年の世界を想像して「将来の自分」がどうなっているのか考えるためのワークショップを行いました。 「結婚して子どもが産まれている」「独身を貫き通す」「趣味を充実させている」「田舎で家族と暮らしながらリモート勤務している」など三者三様の「将来の自分」を発表いただきました。
2025年の未来を発表
短時間で「将来の自分」をここまで描ける参加者の皆様を見て「将来の夢と希望は歳をいくつ重ねても、持っておかなきゃ!」と私自身も良い刺激を受けました。 今回の会社説明会が、学生の皆様の「将来の自分」について考えるきっかけになりますように。

最後に

「クラウドで、世界を、もっと、働きやすく」 これがサーバーワークスの使命であり、ビジョンでもあります。
私たちは、日本の、そして世界の働き方を変えていきたいと本気で考えています。
クラウドで変わるこれからの私たちの働き方、そして将来の自分。
私たちと一緒に、自分の働き方、そして未来の働き方をより良い方向に変えていきませんか? 新卒のエントリーはこちらから!ご応募お待ちしております。
サーバーワークス新卒採用2014「逆バリ採用」 本ブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。