Serverworks Sonic! (サバソニ) にご参加頂き、ありがとうございました!

記事タイトルとURLをコピーする

みなさん、こんにちは!

新規開発チームの小田切です。

 

昨日は、Serverworks Sonic! (サバソニ) に大勢の方にご参加頂き、ありがとうございました。

また、会場のキャパシティの問題で立ち見となってしまった方、サテライト会場での観覧となってしまった方には、ご迷惑をおかけしました。

弊社では、初の社外向けイベントでしたが、みなさまのおかげもあって、大盛況で無事終了する事が出来ました。

 

ここでは、仕事の都合等で参加できなかった方、サッカー日本代表を優先された方等の為に、簡単にですが今回のServerworks Sonic!で発表した内容と、そのときの雰囲気を紹介したいと思います。

(イベントの様子はUStreamで録画をしておりますので、こちらから見る事も出来ます。

また、Twitterでのtweetに関してもまとめています。こちらにまとめていますので、イベント時の雰囲気等感じて頂けるかと思います。)

 

それでは、Serverworks Sonic! (サバソニ) の様子を紹介させて頂きます。

 

弊社営業部 部長の羽柴の司会で、開会の挨拶、軽く笑いを誘いつつ注意事項等の説明が行われ、イベントの開幕が宣言されました。

 

弊社代表 大石による「ただメシとただビールにつられたクマーなみなさんようこそ!」

出番を待つ、弊社代表の大石。 今日は切腹はしません!と宣言し、プレゼンが開始されました。 内容は、サーバーワークスでの取り組み(以下の様な物)や

  • 社長ランチ(参加率が悪い)
  • 社員旅行(大石さんは乗り物酔いが特技なのに、社員旅行幹事の社員はそれをまったく考慮しない)
  • 社内週末LT(社員での持ち回りでのプレゼン。裏ではガチのやりあい)

サーバーワークスがなぜAWSに特化しているのかをおもしろおかしく説明し、終止笑いの止まらないプレゼンでした。   ちなみに、大石さん。僕はいつでも社長ランチ行きますよ!!!(できれば鰻とかがいいですね)  

AWSチーム 通称「リーダー」 舘岡による「EBS-1 Grand Prix」

ご存知の通り「qpstudy」の主催者でもある通称リーダー館岡のプレゼンです。(ちなみに、次回のqpstudyは9/22です。こちらから参加を申し込む事が出来ます。) プレゼンの資料は以下になります。

みなさんの期待を裏切り(?)まじめなプレゼンでした。と言うか、普段はまじめな人です。(多分・・・)
 

AWSチームマネージャー 柳瀬による「AWSを学ぶための取り組み」

続いて、AWSチームのリーダー、柳瀬のプレゼンです。 プレゼンの資料は以下になります。
社内での新しい技術、サービスに対して行っている取り組みの紹介を行い、その中からAWS Articles共有会からの発表が行われました。
内容は、RDSのパラメータグループの使い方に関する内容で、みなさん非常に真剣に聞いていました。
 

急遽、営業部 部長の羽柴による、サーバーワークスで使っている社内ツールについて

思いの他、スムーズにプレゼンが進み、懇親会の準備が間に合っていないと言う事もあり、急遽羽柴からサーバーワークス社内で使用しているツールについての紹介が行われました。
  • Yammer:社内のコミュニケーションツール
  • box.net:ドキュメント共有ツール
  • salesforce:案件管理、勤怠管理
  • backlog:お客様とのタスク管理ツール
  • onelogin:各サービスへのログイン自動化ツール
ちょっと見せてはいけないような物をチラ見せしてしまうハプニングもありましたが、みなさん興味深く聞かれていました。  

ソリューションアーキテクト 通称「おかーさん」 小室による「激震!これが本当のクラウドだ!」

そして、福岡オフィスから東京まで来た、小室のプレゼンです。 プレゼンの資料は以下になります。 僕も、旅行でですが福岡には2回ほど言った事がありますが、本当にいい街だと思いました。(特にとんこつラーメンは最高です!) プレゼンでは、クラウドならではの働き方、特に2大クライシスは近い将来自分にも関わってくることなので、非常に参考になりました。     プレゼン終了後は、弊社のオフィスの見学ツアーが行われ、みなさん興味深そうに弊社オフィスを見学なされていました。   そして、その後懇親会となりました。 懇親会では、弊社メンバーとイベントに参加されたみなさんとの間で様々な交流が行われ、非常に楽しい懇親会となりました。 懇親会での集合写真です。スイカの後ろでみさなんにいじられているのが、弊社代表の大石ですw その後も、サテライト会場へ移動し、二次会でみなさん盛り上がっていました。(その後、3次会以降があったのかは不明です・・・)     また今回、いろいろな方から差し入れを頂きました。 株式会社 技術評論社様より、様々な本を頂きました。 アマゾン データ サービス ジャパン 株式会社 片山様より、クラウドデザインパターン設計ガイドを頂きました。 株式会社 マイニングブラウニー 山本様より、スイカを頂きました。 マクニカネットワークス 株式会社 鈴木様より、スパークリングワインと韓国のりを頂きました。 イデア・コンサルティング 株式会社 飯尾様より、かりんとうを頂きました。 この場で、改めてお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました。    
それから、採用担当者よりお知らせです。

「クラウド転職-秋-」体験者受付中です!

サバソニでもしつこいほど告知しましたが、まだまださせてください。
只今、AWSエンジニア、法人営業、PG/SE(PHP、RoR)志望の
仲間を探しています。
突然の転職は敷居が高いけど、その前に会社のこと、一緒に働くメンバーのことを知っておきたい
その希望を叶えるのが体験型クラウド転職です。
お気軽にこちらまでご連絡ください。
recruit@serverworks.co.jp
総務部 採用担当 玉本(たまもと)

 

最後になりますが、年末にサバソニ忘年会を行うと羽柴が言っておりましたので、予定通りサバソニ忘年会が開催され、ご都合が合えばまた皆さん是非ご参加ください。

あと、今後はサッカーにはかぶらないよう主催者にはきつく言っておきます。