発信力を鍛える。

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは、羽柴です。 突然ですが今日は発信力を鍛えることについて書きたいと思います。
先日、うちの代表がこんなポストをしていました。
 社長ブログコミュニケーション能力重視という愚行 この内容を少しフォローをするなら当社でももちろんコミュニケーション力は重要です。特に私たちのような新しい技術を提供していく会社ではお客さまへの説明や、新しい技術の発表などの説明力・発信力はとても重要と考えています。

そこで発信力を鍛えるための当社の仕組みを2つご紹介します。

1. 技術ブログ

発信におけるブログは非常に大事なツールです。 ただブログを書け書けだけでは続かないし面白くないので、これにゲーム性をちょっと加えました。
内容はシンプルで、ブログの投稿数はカウントせず Facebookの「いいね!数」、Twitterの「Tweet数」、「はてなブックマーク数」、この3つの合計数をカウントし半年間の総計で争っています。1位のメンバーは部の半期打ち上げタダ、ビリのメンバーには健康的なジュースを飲んでもらっています。
これによって書くだけでなく中身も重要になり、社内レビューを通して公開していますので文章力を上げることにも貢献しています。
また、社内レビューを通しているからといって固い内容でないと通らないということはなく、実際に以下のように尖ったブログも公開されており、一部誤解が発生しつつあったところを当社代表が火消しに走るというソーシャルな活動も行なっています。

 該当のブログスピリチュアルなAWSの使い方AWSをワイルドに使ってみる

 当社代表の火消し:

2. 社内勉強会

2つめの取り組みとして社内勉強会があります。週に1回で2名ずつ順番に若手のプレゼン練習の場として始めました。目的は発信力の強化と、発表者の理解深耕の2つです。誤解を恐れずに言うと、人は教えてもらっても理解しません、教えるときに理解します。さらに発表者はプレゼン後にメンバーから質問を受け付けますので、発表内容についてそれなりに深い知識を習得する必要があります。
例えば「AWS/FMSによるライブストリーミングの超常現象を検証」や「DNSサーバとメールサーバをつくってみた」などの発表が毎週行われていて、メンバー同士の激闘が開催されています。

そしてこの社内勉強会、少しずつ拡張し現在月1回はベテランメンバーも話すようになりました。
また、3ヶ月ほど前からUstream配信(サーバーワークス社内勉強会)による外部公開、そしてこのたびCanon製最新ビデオカメラとパソコン不要でUstreamを高画質・簡単に配信できるLiveShellを購入しました。
ほぼ毎週金曜日18:30頃からスタートしていますのでぜひご覧ください。あくまで社内勉強会ですので突然の日程変更やゆるい内容になることもあることご了承ください。

このような形で発信力を鍛え、当社メンバーはよりよいブログ、よいプレゼンができるようになってきていると思います。これを続けることにより、お客さまへわかりやすく説明する力もつけ、安心して当社ソリューションを導入してもらえるよう今後も努力していきたいと思います。

最後に

最後に予告です。 せっかくこのような活動をしているため社内勉強会だけではもったいないのでイベントを企画しています。
その名も「Serverworks Night。(仮)」。発表者は当社代表の大石をはじめ、AWSチームのマネージャー、リーダー、おかあさんなど豪華?なメンバーに講演してもらう予定ですのでどうぞご期待ください。
詳細な日程や発表者・発表内容は改めて本ブログにて紹介します。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。