はじめての「Alexa for Business」スライド公開のお知らせ

記事タイトルとURLをコピーする

 こんにちは、サーバーワークスのこけしの人、坂本(@t_sakam)です。今回は、昨日(2021/1/28)おこなわれた「JAWS-UG KANSAI 2021 January Meetup」で発表した、はじめての「Alexa for Business」のスライド公開のお知らせです!
 

はじめての「Alexa for Business」概要と感想

 今回は、いままで書いたAlexa for Businessのブログ21記事のダイジェストに、実際に会社で試験的に導入してみた際の感想やエピソード等を交えてお話させていただきました!
 
 Alexa for Businessは、まだバージニアリージョンのみ対応で英語しか使えないので、現時点では日本での情報は少なめかと思います。そのためか、聞いていただいたみなさまから「発表を聞いてAlexa for Businessってどんな感じなのかわかりました!」と言っていただけたので、よかったです。
 仕事でAlexaが使える日が来るといいですよね!

バラエティに富んだMeetup!

 今回のMeetupでは、小南英司さんの「CloudFrontのリアルタイムログをKibanaで可視化しよう」と伊東知治さんの「IVSの盛り上げ役にAlexaをつかってみようか」の発表があり、為になって且つ楽しいMeetupでした!

CloudFrontのリアルタイムログをKibanaで可視化しよう

IVSの盛り上げ役にAlexaをつかってみようか

イベントツール「Hopin」について

 また、今回のMeetupは「Hopin」を使っておこなわれました。わたしは、はじめての利用だったのですが、便利なツールでした!
 イベントの募集ページでそのままオンラインイベントが開催できるようになっていたり、発表をおこなう表の「ステージ」以外に「バックステージ」が用意されていてイベント開始前に軽く打ち合わせできたり、発表が終わった後にみんなで話せる「セッション」の場が用意されていたり…と、いたれりつくせりでした!
 オンラインイベントが増えているので、Hopinのような新しいツールが今後もどんどん出てきそうですよね!

Hopin
Hopin

まとめ

 今回は、昨日のMeetupのスライド公開のお知らせでした〜! 発表を聞いていただいたみなさま、一緒にお話ししたみなさま、昨日はありがとうございました! 楽しかったです!
 
 いや〜、JAWS-UG KANSAIって本当にいいものですね!

坂本 知子(記事一覧)

サーバーワークスのこけしの人(@t_sakam)。2020 APN AWS Top Engineers。