【Amazon Connect初心者】キュー・ルーティングプロファイルをできるだけわかりやすく図にしてみます

記事タイトルとURLをコピーする

どうも、3月の本配属が待ち遠しい新卒の垣見(かきみ)です。
OJTでAmazon Connectを触った際に口で説明するのが難しかった「キュー、ルーティングプロファイル、ユーザーの関係」について、図でまとめてみました。

前提とゴール

初心者向けに1つずつ説明している記事となります。
より実践的な設定データ構造の関係図については新坂さんのこちらのブログ「【Amazon Connect】管理機能のデータ構造を勝手に図にしてみます」をご覧ください。

対象

ルーティングプロファイルとキューの理解がふわっとしている人。
Amazon connectがどんなものかは何となく知っているけれど、構築はしたことがない…くらいのレベル感。

ゴール

ルーティングプロファイルとキューがそれぞれ何かわかる。それらとエージェント(オペレータのこと)の関係がイメージできる。

結論

※あとで説明するので何となくの理解で大丈夫です

  • キュー:問い合わせの一時待機場所
  • ルーティングプロファイル:キューをまとめたもの
  • キュー、ルーティングプロファイル、ユーザーの関係:キューをルーティングプロファイルでまとめてエージェントに割り当てる

キューとは「問い合わせの一時待機場所」

キューの基本イメージ

キュー=「問い合わせの一時待機場所」とイメージしてください。
お客様の電話をエージェントに繋ぐためには必ずキューを設定する必要があります。

上記図のように、対応可能な人数を超えるとそのキューは待ちが発生している状態になります。

この待ち呼(あふれ呼)の数はリアルタイムメトリクス機能の「キュー>パフォーマンス>キュー内」でも確認できます。 画像では、アベイラビリティ(エージェントが対応できる残り数)が0の状態で問い合わせを行った結果、キュー内で待機中の顧客が1になってしまっています。

キューの使い方

問い合わせフロー(お客様の電話体験)を変更することで、同じ電話番号に対して問い合わせ先を分岐させることもできます。
問い合わせを分類することで、エージェントの必要スキルを分散するなど効率的な管理も可能です。

標準キューとエージェントキュー

また、キューには 2 つのタイプがあります。これまでの説明は標準キューについてを表すものでした。

  • 標準キュー: 問い合わせがエージェントにルーティングされて受け付けられる前に待機する場所です。
  • エージェントキュー: エージェントを問い合わせセンターに追加すると自動的に作成されるキューです。

概念: 標準キューとエージェントキュー - Amazon Connect

エージェントキューを使うと問い合わせを特定のエージェントに直接ルーティングできます。
個人を指定する他、「~という条件のエージェント」というように標準キューを超えた条件での検索が可能です。
これを利用すると、顧客が前回やり取りしたエージェントに問い合わせをルーティングしたりすることもできます。 詳しくはリンク先のAWS公式資料をご覧ください。 問い合わせを特定のエージェントに転送する - Amazon Connect

ルーティングプロファイルの意義

また、あるエージェント(グループ)に複数のキューを割り振ることも可能です。

ある新人エージェントは1つのキューのみ対応させ、ベテランには複数のキューを対応させる…といった複雑な設定も簡単に可能です。
これを可能にするのがルーティングプロファイルです。

ルーティングプロファイルは「キューをまとめたもの」

ルーティングプロファイル=「キューをまとめたもの」と覚えます。

これをエージェントに割り当てることで、ルーティングプロファイルと紐づいたキューに対応できるようになります。

ちなみにルーティングプロファイルにはキューを割り当てないことも可能です。
問い合わせ対応を行わない管理者ユーザーに割り当てることができます。

エージェントとの関係:キューをルーティングプロファイルでまとめてエージェントに割り当てる

エージェントには必ず1つのルーティングプロファイルを割り当てる必要があります。
設定時の流れをまとめると下のようになります。

一言でいうと「キューをルーティングプロファイルでまとめてエージェントに割り当てる」となります。

実際の例で確認してみる

下のようなフローを例に考えてみましょう。
作成するキューはカメラ用キューと洗濯機キューの2つ、エージェントはカメラ専任オペレータ、洗濯機専任オペレータ、カメラ、洗濯機兼任オペレータ、の3人を想定します。

①キューを作成


カメラキューと洗濯機キューを作りました。

②キューをルーティングプロファイルでまとめる


ルーティングプロファイルには複数のキューを設定できます。 カメラのみ、洗濯機のみ、両方に対応可能な兼任プロファイル、の3つのルーティングプロファイルを作りました。
「関連キュー数」が兼任プロファイルのみ「2」になっています。

③ユーザーにルーティングプロファイルを割り当てる


ユーザー作成時にはルーティングプロファイルを1つ割り当てる必要があります。 3人のユーザーにはそれぞれ②で作ったルーティングプロファイルが割り当てられています。 この場合、CameraOperatorはカメラに関する問い合わせを、WasherOperatorは洗濯機に関する問い合わせを、GeneralOperatorは両方を受けることができるようになっています。

おまけ:セキュリティプロファイル

セキュリティプロファイルはユーザーに割り当てるAmazon connect上での権限です。
名前と設定場所は似ているけれど全然違うのでご注意ください。

まとめ

ルーティングプロファイルとキューについてイメージがつかめたら幸いです。

垣見たまき(執筆記事の一覧)

エンタープライズクラウド部

2023年新卒入社 猫とおいしいものが好きです