DevOpsって勘違いしていませんか?

記事タイトルとURLをコピーする

はじめに

読書の秋とはよく言うのですが、今年は「秋」ってあったっけ?ということで、一冊も本を読んでません。
どうも、アプリケーションサービス部の森です。

2023年の締めということで、サーバーワークスメンバでAdvent Calendarでいっぱいアウトプットしよう企画を立ち上げて、 一番手として公開させてもらいます。

今回は、 DevOps について書いてみます。
私も昔は DevOps を勘違いしていましたので、その点含めてご覧いただけると幸いです。

DevOpsの勘違い

DevOps と聞くと皆さん、どんなイメージをしていますか?

CI/CDパイプライン ってイメージしていませんか?

実は間違いです。

DevOps とは、ソフトウェア開発手法の一つで、アジャイル開発との親和性がかなり高い開発手法となります。
一般的には、開発 (Development) と 運用 (Operations) のチームが常に対立していることが原因で、
チームそれぞれのゴールが異なることが大きな要因でした。

そのため、 開発と運用が同じゴールに向かって一緒に連携して動いていき、柔軟かつスピーディにシステム開発を行うために生まれてきました。 これで、 DevOps の勘違いを解消できればと思います。

サーバーワークスで行っているDevOps

ここまで書いて、「じゃ、サーバーワークスでどうやってるの?」ってなると思いますので、どどどーんと公開します。

実は、弊社のサービスページ DevOps導入支援サービス から資料をダウンロードできますので、こちらをご参照していただければと思います。
DevOpsについては、これからいくつかのブログに分けて書いていこうと思っています。
(一つにするとすごく長くなるので)

さいごに

今回はすごくざっくりとDevOpsについて書いてみました。
本当のDevOps を徐々にではありますが共有させてもらいつつ、同じイメージを持っていければと思います。 また、 DevOpsとは という内容のウェビナーを来年にはやりたいと思ってるので、お時間合えば是非ご聴講いただけると幸いです。