Project Management Professional(PMP)の2回目の更新しました

記事タイトルとURLをコピーする


こんにちわ。佐藤です。 毎日エアコンに助けられて生きています。


つい昨日2回目のPMPを更新しましたのでブログにして残したいなと思います。

PMP is 何?

  • PMIの日本支部のホームページにはこう書かれています。

    PMP® とは、PMI 本部が認定しているプロジェクトマネジメントに関する国際資格です。
    PMP® 試験は、PMI が策定した知識体系である PMBOK® (Project Management Body of Knowledge) ガイド に基づいて実施され、受験者のプロジェクトマネジメントに関する経験、教育、知識を測り、プロフェッショナルとしての確認を目的として実施されます。
    専門知識を有していることを証明するために、米国PMI本部が資格認定を行うものであり、法的な資格、免許ではありません。
    PMP® 資格は、プロジェクトマネジメントに関する資格のデファクト・スタンダードとして広く認知されており、プロジェクトマネジメント・スキルの評価基準として、IT・建設をはじめとする多くの業界から注目されています。

  • プロジェクトマネジメントに携わる資格で、IT業界だけでなく多くの業界でプロジェクトマネジメントのスキルを有していると認めてもらえます。

  • 私は、倫理・職務規定倫理的意思決定フレームワークが良いなと思います。
  • 詳しく知りたい方は、こちらを参照してください。

更新って??

  • PMPは試験合格して資格保有者になってからも、継続してCCR(Continuing Certification Requirements Program)というものを行う必要があります。
  • CCRの期間は3年で、最低で60PDU(Professional Development Units)を取得しないといけません。
  • もし60PDUに不足し更新出来なかった場合、1年間の猶予期間が与えられますが、その間はPMP資格者を名乗ることができません。
  • 資格保有者は、こちらのサイトで検索できるようになっていますので、失効者がPMPを名乗ると大変な事になると思います。やめておきましょうw
  • PMI Online Registry

どんなことをやるの??

  • PMI主催のセミナー参加や、研修、eラーニング、登壇などいろいろな方法でPDU取得できます。
  • 私は前回のCCRは、外部セミナーや研修に積極的に参加してPDU取得しました。アサーティブコミュニケーション研修など一部会社に出してもらいましたがお金も掛かったと記憶してます。
  • 今回のCCRは、PMI本部、日本支部の会員になったので、無料で使えるeラーニングで取得してみました。PMIの会費以外、0円でした。

学んだこと

  • 私のCCRダッシュボードは以下になるのですがリーダシップスキルを多めに5割くらい勉強しました。なにかに悩んでいたのでしょうw
  • マズローの欲求5段階説は資格の勉強時にはあまりピンと来ていなかったのですが、今になって学ぶと奥深いなと思い知りました。
    • 私がサーバーワークスに転職して今に至っているのも、「人間は自己実現に向かって成長する」という仮説に当てはまる。と思いました。
  • Giving Backは貢献活動なのですが、ゼロです。次のCCRでは次の資格取得者育成など、活動したいなと。

f:id:swx-sato:20200805215313p:plain

最後に

  • AWSと関係ない情報でしたがいかがでしたでしょうか?AWSをやりつつプロジェクトマネージャを目指すような方のお役に立ててたら嬉しいです!
  • 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。