「はてなブログ」の「Markdown」の書式で画像サイズを編集する方法

記事タイトルとURLをコピーする

SRE2課佐竹です。
今回は AWS に直接関係がない記事です。

はじめに

先日、サーバーワークスはブログを WordPress から はてなブログ へと移行しました。
なかなか使い慣れておらず、四苦八苦しております状況です。その中で、「あれ?どうやってサイズ変更をするんだろう?」と思ったことがあったのでメモ程度に記載しています。

画像サイズを変更したい

まず、はてなブログの Markdown の書式で画像を貼り付けると、以下の書式が貼り付けされます。

[f:id:swx-satake:20200805152038p:plain]

これは以下のように表示されます。

f:id:swx-satake:20200805152038p:plain
で・・・でかい!

「もう少し小さくしたいなあ・・・」と私は思いました。「はてなブログPro」になれば、html編集 が可能になるため、画像サイズは自由自在なのですが、生憎私は「はてなブログPro」ではありません。「Markdown」の書式でどうやって編集すればいいものか?と思って少し調べてみました。

hatenadiary.g.hatena.ne.jp

上記「はてなダイアリー」のヘルプによると、

「:image」の後ろに「:h」や「:w」(**部分は整数)と続けて記述すると、表示するサイズをピクセル単位で調節することができます。

とのことでした。
どうも「はてなブログ」でも同じようです。早速やってみます。

画像サイズの指定を試す

縦幅のサイズ指定「h150」を入れてみる

[f:id:swx-satake:20200805152038p:plain:h150]

f:id:swx-satake:20200805152038p:plain:h150

横幅を指定していない場合、1:1で横幅も縮小されました。
※hはheight(縦幅)の頭文字です

横幅のサイズ指定「w100」を入れてみる

[f:id:swx-satake:20200805152038p:plain:w100]

f:id:swx-satake:20200805152038p:plain:w100

縦幅を指定していない場合も、1:1で縦幅も縮小されました。
※wはwidth(横幅)の頭文字です

サイズ指定縦「h150」も横「w100」も入れてみる

[f:id:swx-satake:20200805152038p:plain:h150:w100]

f:id:swx-satake:20200805152038p:plain:h150:w100

縦横どちらも指定すると、どちらも認識され反映がされました。

まとめ

f:id:swx-satake:20200806170658p:plain:w140

はてなブログのMarkdownで画像サイズを変更したい場合は

  1. :h***
  2. :w***
  3. もしくはその両方

を設定することで画像サイズが編集できることがわかりました。

簡単ですが、以上です。

佐竹 陽一 (Yoichi Satake) エンジニアブログの記事一覧はコチラ

マネージドサービス部所属。AWS資格全冠。2010年1月からAWSを利用してきています。2021-2022 AWS Ambassadors/2023 Japan AWS Top Engineers/2020-2023 All Certifications Engineers。AWSのコスト削減、最適化を得意としています。