Windows 10 の WorkSpaces で C ドライブを表示する方法

記事タイトルとURLをコピーする

技術2課の寺田です。
最近、 WorkSpaces を活用中です。
なぜかって?

会社のロッカーにPCを置いてきたけど、
嵐で電車が運転見合わせで出社できないときに、自宅の仕事環境を用意しておけば、 出社しない理由になるので。セキュアですし。
あとは普段はMacを利用していますが、何かにつけてある、Windowsがほしいときとかに便利です。

Windows 10 の WorkSpaces にてCドライブを表示させる

さて、本題です。
初期設定では WorkSpaces の C ドライブは管理のため、非表示になっています。
でも、自分用に設定をしたいときとか、プログラムの設定をいじらねばならないときとかで触りたいときってありますよね。

Windows 7のWorkSpacesのCドライブは
WorkSpacesのCドライブをクリーンアップする
に記載があります。
しかし、Windows 10だとこの方法ではCドライブが表示できません。

Windows10の場合は、レジストリの以下の場所を変更することでCドライブが表示可能になります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

初期設定は値が4になっていますので、値を0に変更し再起動することで、
C ドライブが見えるようになります。

まとめ

Windows 10 の WorkSpaces の C ドライブの表示方法でした。
C ドライブを使う用事がなくなったら、値を再度4に戻して、 表示されないようにすることをおすすめします。