AWS Summit Tokyo 2015 参加レポート(1)

記事タイトルとURLをコピーする

 

新人の寺田です。

少し遅くなってしまいましたが、6/2,3と開催されたAWS Summit Tokyo 2015についてレポートします。

会場はグランドプリンスホテル新高輪で行われました。
今年のトピックはデベロッパーのカンファレンスが新設されたことでした。
もちろん、サーバーワークスもゴールドスポンサーとして、ブースを出展しています。

オフィシャルなレポートは以下のリンクより
http://aws.amazon.com/jp/summit2015-report/

DevConのKeynoteではGitHubのScott Chaconさんが講演されており、2005年と2015年の開発の違い、そしてGitHubをなぜ作ったかについて話さていて、非常に興味深かったです。

 

代表のトーク

代表のトーク

代表のトーク

今回の講演の一つのトピックはCloud Automatorです。

この際に動画が公開された動画が以下のものです

https://www.youtube.com/watch?v=UPgX8H7Wu0Y

一度見てみてください。

実は、このプレゼンはiPadのアプリからAmazon WorkSpacesを立ち上げ、その上で行っていました。
してやったりのプレゼンが終わった後の代表です。満面の笑み。

1

実際の講演の様子は以下の動画を見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=nD4lseMAF9c

自社ブース

自社ブースの展示の様子です。

弊社のブースの様子

展示は左から

  • どこからでも、どの端末からでもアクセスできる管理型デスクトップコンピューティングサービスのAmazon WorkSpaces
  • 非常に簡単にVPN接続ができる、Pertino(パティーノ)というサービス
  • AWSの運用自動化ができる弊社開発のサービスCloud Automator

を紹介しています。

今回は、ノベルティとして水を配っていました。次のイベントでも配りますので、喉が乾いたら(乾いていなくても)ぜひサーバーワークスのブースに足を運んでみてください。

次は日経 Cloud Days 2015に出展します。6/14,15が名古屋で、6/24,25は九州でお待ちしています。

ノベルティのお水

おまけ

お昼は会場内にビュッフェがでていたのと、講演会場ではお弁当が出ていて、割とリッチでした。

また会場の各所に、クッキーとAWSサービスのロゴが入ったチロルチョコ(写真はRDS)が置いてありました。

awsのロゴの入った、クッキーとチョコレート