Storage Gateway on EC2 を使うためのアクティベーションキーを取得する方法

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。ガジェット好き、22卒の平松です。 現在、テクサポ課で修行中の身です。

Storage Gatewayついて調べていたら、概念含めわかりにくいところがあったので、ブログにしてみようと思い、筆を執りました。

お手柔らかにお願いいたします。。。

今回実現したいこと

今回は以下のようなプライベート環境で、 Storage Gateway on EC2 を使うためのAWSとの接続をアクティベーションキーで行う方法を試してみます。

本ブログでは、具体的なStorage Gatewayの構築方法については解説しません。実際の構築方法はこちらのブログをご覧ください。

blog.serverworks.co.jp

前提

そもそもStorage Gatewayを利用する際には、AWSがGatewayアプライアンスを制御できるようにするために、AWSに接続しなくてはなりません。そのために、Storage Gateway用のVPCエンドポイントが必要となっています。

どういうことかというと、以下の図のように、Storage Gatewayには実際のデータが動くData Flowと、AWSがGatewayアプライアンスを制御するためのControl Flowが存在します。AWSに接続するというのは、このControl Flowを確立することを指します。(図はアプリケーションサーバーとGatewayアプライアンスがオンプレにありますが、これらがクラウド側にあったとしても、この2つのフローが確立されます。) 引用:Connect Amazon S3 File Gateway using AWS PrivateLink for Amazon S3 | AWS Architecture Blog

その接続を行う設定が、Storage Gateway作成手順の中のこちらの部分です。

ご覧の通り、AWSに接続する方法は2つあります。

  1. IPアドレス
  2. アクティベーションキー

上記添付ブログにて、1のIPアドレスで接続するやり方が解説されています。 今回は、2のアクティベーションキーを取得して、AWSに接続する方法を試してみたいと思います。

実際にやってみる

curlコマンドでアクティベーションキーを取得する

アクティベーションキーの取得方法は以下の公式ドキュメントに記載があります。

Getting an Activation Key for Your Gateway - AWS Storage Gateway

※ 2022/11月時点では、日本語表示ではcurlコマンドでの取得方法の記載がないので、英語表示でご覧になってください

このドキュメントに「ゲートウェイのアクティベーション キーを取得するには、ゲートウェイ VM に対して Web 要求を行い、アクティベーション キーを含むリダイレクトを返します。」と記載の通り、アクティベーションキーを取得するために、ゲートウェイ VM(今回はEC2)に対して、httpリクエストを行うので、Storage Gateway用のEC2のSGは80番ポートの許可が必須となります。

今回は、curlコマンドでのアクティベーションキーを取得してみます。 (踏み台経由でクライアントEC2にSSHログインし、そこでcurlコマンドを実行します)

curl "http://gateway_ip_address/?gatewayType=gateway_type&activationRegion=region_code&vpcEndpoint=vpc_endpoint&no_redirect"

以下の項目を上記のコマンドに代入します。

  • gateway_ip_addressにStorage Gateway用のEC2のプライベートIPアドレス
  • gateway_typeに作成するStorage Gatewayのタイプ(今回はS3ファイルゲートウェイのため、FILE_S3)
  • region_codeにはリソースを作成しているリージョンコード
  • vpc_endpointにはStorage Gateway用のエンドポイントのアベイラビリティ ゾーンを指定していないDNS名(下記画像赤枠)

クライアントEC2にログインした状態で、このコマンドを実行すると、以下のようにアクティべーションキーが返ってきます。

これでアクティベーションキーを使ってAWSに接続することが可能になります。

おまけ

アクティベーションキーを取得して、しばらく未使用だと有効期限切れになります。

それを知らずに、キーを入力して接続しようとすると、このようなエラーが出ます。 私はアクティベーションキーを取得したタイミングが金曜夕方で、そのキーで月曜に接続しようとしたのでこうなりました。。。

アクティベーションキーを取得してからわざわざ寝かせる人はいないと思いますが、念のためご注意ください。

平松 暢顕 (記事一覧)

22卒。日々勉強中。

少しでもお役に立てる情報を発信できるよう頑張ります