SEO検定4級に合格してきました。

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちわ。佐藤です。
先日、SEO検定4級を受けて合格してきました。ざっと私が実施した対策などをまとめてご報告したいと思います。

SEO検定とは?

  • 全日本SEO協会が主催する試験です。4から1級まであり、学習を通してSEO技術が習得できるようになっています。
  • 詳細は以下をご覧ください。 www.ajsa.or.jp

私のスペック

  • NWエンジニア歴が10年くらい。
  • conf tは得意だったが、それも数年遠ざかっており、最近はAWS環境とLinux環境しか業務では触らない。
  • BIG-IPのiRuleでリダイレクト処理やクローラ対策を行っていたので、SEOという言葉は知っている。

勉強法

  • 以下の流れで実施しました。
  • 公式テキストと公式ドリルを買う。(7月終わりくらい)
  • 公式テキストを読み込む(8月のお盆前)
    • Webの仕組みや検索エンジンの歴史は知っていたのでほぼ読み飛ばしました。
    • Google検索におけるアップデートは知っていましたが、それぞれ名前があったことをここで知りました。
    • SEO技術はなんとなくでここまで生きてきましたが、3大要素と言われるものここではじめて知り、検索ランキングをアップさせるために必要なことを理解できました。
  • 公式ドリルを解く(8月のお盆期間くらい)
    • ドリルで問題を解いて間違ったら公式テキスト読み返すというのをなんどか繰り返しました。
    • 今思うと難しい問題ではないのですが、なじみない言葉が多く覚えるのに少し苦労します。

試験

  • 新橋近辺にある協会のほうで受験しました。
    • テストセンターという感じではなくセミナールームという雰囲気です。
    • 早く受験出来ないかと思い1時間ほど早めに試験会場につきましたが、予約した時間にしか受けることができないようです。
    • 会場後方にあるソファで本を読みながら最後の追い込みが出来たので、結果的に良かったですね。
  • 試験はマークシート式
    • 問題用紙とマークシートが配布されるので、ペンと消しゴムは必要です。
    • 試験の応対してくれる方が非常に親切なので、借りている人もいました。
  • 合否通知
    • 試験日より10日以内とありましたが、私の場合は2日ほどで届きました。
    • 詳細な答案はありませんが採点結果記載されており、私は71/80でした。合格基準は80%以上なので結構危なかった.....

まとめ

  • 学習期間としては大体1ヶ月くらいで合格することがでこました。
  • 4級では実践的なスキルではなく仕組みや基本知識についてスキルを得ることができました。
  • 3級からは検索順位をあげるための実際のSEOツールの使い方がでるようなので引き続き3級以降も学んでいこうと思います!
  • 合格したことで以下ロゴを利用できるようになりました。 f:id:swx-sato:20200831170805p:plain:w300
  • 最後までご覧頂きありがとうございました。

佐藤 (執筆記事の一覧)

CI部

ネットワークエンジニアからAWSエンジニアに変身しました。