【AWSアプデ 05/21】AWS Wavelength Zoneでセルフオプトインできるように 他3件【#毎日AWS #202】

記事タイトルとURLをコピーする

はじめに

今回は、 05/21のアップデートについて紹介していきます。
こちらの内容については、YoutubeやPodcastでもアップロードしているので、気になる方はぜひチェックしてください。


■ Youtube での配信

youtu.be

Apple Podcast や Spotifyなど、各種配信サービスにて「サーバーワークス」で検索!


ではさっそく最新1日のアップデートを見ていきましょう。 今回は 05/21、4件のアップデートがありました。

アップデート内容

①AWS Wavelength Zoneでセルフオプトインできるように

モバイルエッジコンピューティングアプリケーション向けに5Gを利用することができるAWS Wavelengthに関するアップデートで、

AWS Wavelength Zoneを有効化する手順が簡単になりました。

これまでは、「Wavelength Zoneへアクセスをリクエスト」というページから申請をしてからでないと、オプトインすることができませんでしたが、

これからは、EC2コンソールの設定にある「ゾーン」から直接有効化することができるようになります。

AWS Summitでも注目されていたWavelengthが使いやすくなっていきますね!

ぜひ興味のある方は触ってみてはいかがでしょうか。

②Amazon SageMakerはモデル構築パイプラインの構成が柔軟に

機械学習向けののCI/CDサービスであるAmazon SageMaker Pipelineのアップデートになります。

今回、このアップデートでモデル構築パイプラインのステップ間カスタム依存を指定できるようになりました。

まずはじめに、機械学習向けのCI/CDサービスってわかりにくいかと思うので、少し捕捉したいと思います。

機械学習の精度を高めていくためにはたくさん機械学習をしなくてはなりません。

ただ、機械学習をたくさんするといっても、アルゴリズムを変えてみたり、中身を変えてみたりたくさんのことをしなくてはなりません。

たくさんのことをすることで、得られるものはたくさんありますが、逆にモデルの管理など手間が出てきてしまいます。

そこで、このCI/CDサービスを使うことで、その管理を簡単にすることができるようになります。

前置きが長くなってしまったのですが、今回のアップデートでは、

特定のステップに対して実行を待機する必要があれば、明示的にリストするオプションが追加されました。

これまでは、ステップの出力を別のステップへの入力として指定することでしか、ステップ間の依存関係と実行順序を指定することができませんでした。

これにより、ステップ間での調整が柔軟で、簡素にすることができます。

Sagemaker ご利用の方はぜひこの機会に使いやすくなったSagemaker Pipelineご利用になってみてはいかがでしょうか。

③AWS Toolkit for VSCodeでサーバーレスアプリケーションのJavaとGoのサポートを追加

こちらは、VS Code用のオープンソースプラグイン、AWS Toolkit for VS Codeのアップデートになります。

今回、JavaやGo言語で書かれたLambda関数を作成、ローカルデバック、デプロイできるようになりました。

対象となっているのは、JavaではMaven(メイヴェン)とGradle(グレイドル)を使用してビルドされたLambda

Goでは、Golang1.14でビルドされたLambdaで利用可能です。

詳しいバージョンなどはドキュメントを見てみてください!

④EKSアドオンがCoreDNSとKube-proxyをサポート

Amazon Kubernetes Service、EKSで、

Amazon EKSコンソール、CLI、およびAPIを使用したCoreDNSとkube-proxyのインストールと管理をサポートするようになりました。

CoreDNSとkube-proxyは、Kubernetesアプリケーションに重要なネットワーキング機能を提供するもので、

コンソール等からインストールすることができます。

EKSご利用の方はぜひチェックしてみてください。

以上4件、 05/21 のアップデートでした!!


■ Podcast でも配信中!
Apple Podcast や Spotifyなど、各種配信サービスにて「サーバーワークス」で検索!

■ 過去の放送一覧はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCRz5JqTKzfmHYSSSQhs2Y-qPFU201s3p

■ サーバーワークスSNS
Twitter: https://twitter.com/serverworks
Facebook: https://www.facebook.com/serverworks

篠﨑 勇輔(書いた記事を見る)

クラウドインテグレーション部 SRE2課

入社2年目