発表資料を公開!!【R3 × SW】IoT×ビアバッシュ

記事タイトルとURLをコピーする

技術3課の森です。
もう8月になりましたね。夏ですね。夏と言えば、仕事終わりのビールが最高な時期になってきました。
とはいえ、飲みすぎ注意です。

【R3 × SW】IoT×ビアバッシュ

この度、弊社サーバーワークスは2017/05/30にコーポレートロゴをリニューアルしました。
そして、時期を同じくして、アールスリーインスティテュート様もコーポレートロゴもリニューアルされました。
それに伴い、「【祝】CI刷新記念!!」ということで、合同勉強会を2017/07/14(金)に弊社大阪オフィスにて開催致しました。

今回のテーマは「IoT」

サーバーワークスからは森が、アールスリーインスティテュート様からは浅賀様が登壇。

AWS IoTのい・ろ・は (仮)

まずは、サーバーワークスの森から、「AWS IoTのい・ろ・は(仮)」。
そもそもIoTとは何かやAWS IoTを使う前に覚えてべきおくことをお話しし、
そしてAWS IoTについてと最後に3つの例を交えたIoT基盤の構築パターンを紹介。
あまりにも真面目に話していたため、来場頂いた方々も真剣そのものでした。

AWS IoT×kintoneの事例紹介(仮)

次は、アールスリーインスティテュート 浅賀様による「AWS IoT×kintoneの事例紹介(仮)」。
オプテックス株式会社様のIoT基盤の構築事例になります。
車の走行ログから運転状況を把握し分析を行ったり、デバイス管理や設定などのお話と
AWSやkintoneを使った感想や成功のポイントなども発表していただきました。

ビアバッシュ

セッション後に、ビアバッシュ形式でピザを食べながら来場いただいた方々と懇親を深めました。
写真がない...
色々な方々と色々な有意義なお話ができ、これからの糧になりそうでした。 これからも、アールスリーインスティテュート様との合同勉強会を開催いたしますので、乞うご期待!!