AWSサミットにはじめていってみた

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは!

そして、はじめまして。私、総務部の西川と申します。

エンジニアブログ、お初の登場です。以後、よろしくお願いします♪

昨日から開催中のAWSサミット。

展示員の一人として頑張って仕事しろ!と、私、総務ですけど駆り出される

ことになりました。しかも、私にとっては初のAWSサミット。

AWS大好きなギークが、わんさか集まってくるのかしら?

などと、勝手な想像をしながら、当日を迎えました。

まず。

方向音痴の私は、会場であるグランドプリンスホテル新高輪の、

国際館パミール」を探して右往左往…。最後は坂をダッシュで駆け上がり…、

ようやっとのことでたどり着きました…。

本日、ご来場のみなさまは、事前に地図で場所をしっかり確認されることをお薦めします…。

 

そして会場の中へ。

「ん?いい匂いがするな…」

時間はちょうど、ランチタイム。展示会場の約半分ほどのスペースには、なんとランチブッフェが

用意されていました!

「へぇぇぇぇぇぇぇぇ!こんなイベント、来たことない…」と驚き。

そして12:30を少し過ぎた頃でしょうか。

午前中の講演の終了とともに、お客様がどっと入場してこられました。

私たちのブースは入り口近く、パンフレットを渡しきれないくらいの人人人…

※ちなみにランチブッフェには早めにお越しになられることをお薦めします。

 会場周辺にはお店がいっぱいあるので、そこでゆっくりランチ♪というのもいいかも。

 

その後も、「AWSに関するイベント」という限定的なものであるにも関わらず、

途切れぬ来場者に、人々のAWS、ひいてはクラウドへの関心の高さを体感しました。

かつ、私が当初想像していたようなギーク集団だけというわけではありません。

様々なバックボーンをお持ちのお客様。AWSを使っているエンジニアやSIerは

もとより、AWSの導入を検討中の法人の方も数多くいらっしゃいました。

そればかりか「クラウド化を検討している(つまりAWS以外のクラウドサービスの

ことも検討している)」という法人の方が多かったことが印象的でした。

 

14:30頃からは、弊社代表の大石による名物(?)「切腹プレゼン」!

お陰さまで講演会場は満席、立ち見のお客様もいらっしゃいました。

手前味噌で恐縮ですが…、「今日もキレてるなぁ…!」となんだかちょっと、

誇らしい気持ちになりながら、大石のプレゼンを聴講。

しばし、展示員という役割を忘れて、AWSのすごさを再認識する時間でした。

 

講演が終わるとまたブースへ。

会場は人で溢れかえっていました。

受付には行列ができ、講演会場にも人があふれ、展示ブースにもとにかく人が…。

日本というビジネス市場において、多くの企業が、クラウド化に真剣に取り組み

始めているのだと、その熱気を肌で味わいました。

同時に、まちがいなくクラウドによって社会が変わる、私たちの生活も、

働き方も大きく変わる、いや、変えることができると、確信に近い思いも抱きました。

 

本日6月6日がAWSサミット最終日。

会場で、お待ちしています。