第二回JAWS-UG関西女子会勉強会 はじめて女子応援企画!初心者向けAWSハンズオン参加しました

記事タイトルとURLをコピーする

こんにちは。

サーバーワークス法人営業課癒し系ポジションのどんまいこ(@mnakajima18)です。

東海道新幹線に乗車するとどこかのタイミングで、いい日旅立ちが流れるじゃないですか。
あれ、個人的にすごく好きです。なんか泣きますし、遠くに行きたくなりますし、特に京都に行きたくなります。
谷村新◯と山口百◯で迷ったんですが、結果ももえちゃんバージョンでiTunesからダウンロードしました。

さて、本題に。
先日、4/18(土)にJAWS-UG関西女子会企画の「第二回
はじめて女子応援企画!初心者向けAWSハンズオン」に参加してきました

JAWS-UG関西女子会

本イベントのまとめはこの辺りををご覧ください。

イベントURL:https://jawsugosaka.doorkeeper.jp/events/21696
Toggeterのまとめ:http://togetter.com/li/809938
運営メンバーどりぃさんのブログ:http://dolly6ca.hatenablog.jp/entry/20150420/1429478224

本エントリではイベントの雰囲気を中心にレポートしたいと思います。

会場の雰囲気

当日は20人もの女性が参加されまして、大阪の女子エンジニアの盛り上がりを非常に感じました。
そしてなんといっても会場が素敵!
株式会社ポテンシャルユナイテッドさんのオフィスをお借りしたのですが、こんな感じに芝生のカーペットが敷かれ可愛いクッションが置かれていました。

会場の雰囲気

さらにもっと興奮してしまったのが、こちらのWifiの木。
ポテンシャルユナイテッドさんがWifiを提供してくださったんですが、都度WifiのSSIDやパスワードを確認しなくてもいいように壁にWifi情報が書かれたポストイット的な葉っぱが貼られて、参加者は葉っぱを剥がして自分のPCに貼って確認するという画期的なアイディア。
社内のデザイナーの方が発案されたとのことで感動してキャッキャしてしまいました。これ他でも使いたいですね。

wifiの木

ハンズオン開会の言葉

最初はJAWS-UG関西女子会支部長であるポテンシャルユナイテッドの伊藤博美さんからのお話。

ひろみさんの開会の言葉

JAWS-UG関西女子会の企画意義の説明や今日の注意事項等。
関西のIT女子たちが出てきやすい場を提供したいとのこと。
第一回目の勉強会では70人もの募集があり大盛況だったようなので、関西IT女子はこれからますます盛り上がっていきそうで楽しみですね。
イベントURL:https://jawsugosaka.doorkeeper.jp/events/17027

本題のハンズオンへ

講師は株式会社TAMの吉田翠さん。

ハンズオン中

内容は仮想マシンのAmazon EC2とストレージのAmazon S3を使ったもの。
Amazon EC2は既にApacheやMySQLがインストールされているAMIからインスタンスを起動しブラウザから画像を表示させる一連の流れです。
Amazon S3もわかりやすく、バケットを作成し、そこにコンテンツを配置し、ブラウザから表示させる一連の流れです。

内容としてはわかりやすい初心者向けなものでしたが、資料の共有の仕方がユニークでした。
よくスライドにしてDropboxのようなクラウドストレージに置いて共有することが多いですが、Qiitaに資料を用意してもらい参加者のみなさんはQiitaを閲覧しながら進めることができました。

資料はこちら:http://bitly.com/1cFc1FP

デザイナーやプログラマの方が多くターミナルからSSHでログインする箇所ではつまづくこともありましたが、Management ConsoleからEC2インスタンスを立ち上げるまではポチポチとスムーズにできている様子でした。
先日からManagement Consoleが日本語化したことにより、初めて触る人にとってはとっつきにくいという声もすくなりそうですね。
【AWS発表】AWS マネージメントコンソールの日本語対応

質問タイム

運営側で手伝ってくれていた、サーバーワークスの小林が質問タイムでスッと出てきました。

質問タイム

AWSのサービスの利用料についての質問が多かった印象です。
関西女子はお金に厳しいということでしょうかw
クラウドだからといってオンプレミスに比べてただ安いわけではなく、クラウドならではの設計(稼働している時間だけ起動させたり、EC2だけで構成せず他のサービスを取り入れたり)が必要だということをしっかり伝えていました。

ハンズオンの後はビアバッシュ

ビールとピザでかんぱーい!

ビアバッシュ

自分自身の職種ではインフラは触れないけれど、構築しているサービスのインフラとしてAWSを使い始めることが多くなってきてちょっと知っておこうかなという方や、インフラからアプリケーションまでやることが増えてきた中でAWSもやる必要が出てきたという方とお話ができました。
インフラメインの勉強会だとなかなか女性を見ることが少ないですが、関西女子会で普段話ができないIT女子のみなさん(しかもエンジニアだけでなく、営業やデザイナーの方も!)とコミュニケーションが取れる素敵な場だなと思いました。

最後は集合写真で締め

集合写真

おまけ

ハンズオンも終了し、いつもの通り新幹線で東京に帰ろうとしたところ、私の目にこんな文字が飛び込んできました。

寝台特急サンライズ出雲・瀬戸

寝  台  特  急……だ…と…っ
カシオペアとか北斗星とか、札幌に向かうときにしか経験できないと思っていたら、大阪‐東京間で寝台特急に乗れるなんて知らなかった!!!!!!!!
0:30頃に発車すると7:00頃に着くらしい。

明日は日曜だし余裕じゃないですか。
寝台特急乗っている間に事件が起きたら、メガネをかけた少年が生意気なこと言っていつの間にか解決しそうじゃないですか。
これはもうテンション上がるじゃないですか。

調べてみたら新幹線より4,000円オーバーするくらいだったので、それはもう、ねぇ。

サンライズだよ

ホームに入ってくる瞬間がたまりませんね、という声が多そうな雰囲気

ホームに入ってくる瞬間がたまりませんなって感じ

寝台特急って片側に二段ベッドがあり、反対側には椅子があってくつろぎスペースがあるようなイメージだったのですが、私が乗った個室部屋はこんな様子。

  お一人様 窓から丸見え

いわゆるカプセルホテルのような一人が寝るスペースがあるだけでした。
庶民にはこれで十分です。

乗車前はわくわくして探検して回ろうと思っていたのですが、、、部屋(ベッド)でごろごろしているうちに爆睡していつの間にか横浜。
寝台特急らしい遊びが全くできませんでしたが、電車に揺られながら朝の日差しで起きる、いい経験をしました。

次は札幌に向かうカシオペアか北斗星に乗ってみたいので、夏休みはその方向で計画することに決めました。