JAWS-UG 青森支部 第1回勉強会へ参加してきました

記事タイトルとURLをコピーする

開発部の新坂です。

5月19日(日)に開催されました、JAWS-UG青森支部 第1回勉強会へスピーカーとして参加させていただきました。 青森出身者として地元を少しでも盛り上げられたらと思い、張り切って行ってまいりました。 実は、参加者はどのくらい集まるんだろうかと少し心配していたのですが、25人も参加されていて、故郷もついにクラウド時代かと感慨ひとしおでした。 今回の勉強会についてレポートしようと思います。

勉強会

AWS エバンジェリスト  堀内さん

Amazon S3について説明されました。現在はオブジェクト数が2兆個となっているそうです。 オブジェクト(ファイル)は3箇所以上にコピーされることにより、耐久性は99.999999999%であること、簡単に使えるストレージサービスでありながら、単なるストレージとしてだけではなく、Webサイト機能・バージョニング機能・アクセスログ機能やGlacierオプションなどたくさんの機能をもっているサービスであることを説明されました。

サーバワークス 新坂

日本赤十字社様での実例をベースに、実際に携わって感じた、AWSの特徴と活用方法についてお話させて頂きました。 実は私、もともとクラウドに懐疑的だった一人ですが、実際に案件に適用してみてクラウド、特にAWSの有効性を認識しました。

ヘプタゴン 立花さん

「農業とIT」がキーワードとのことで、AWSのサービスを野菜にたとえて覚えるというお話。 RDS=パプリカ とのことでしたが、レプリカと掛けている??? ELB=大根 については・・・大根を横にするとELBアイコンに見える・・・画像でみると納得のご説明。後半は暴走気味の意外な結末に会場も盛り上がりました。 ELBELBアイコン

 

AWSカルタ

30種類以上もあるAWSのサービス群をカルタで覚えるコーナー。 アイコンだけのカルタ、超ムズかしいです!

cloudpack エバンジェリスト 吉田さん

美人CDP/CDP男子「も」2.0へ というお題でのお話でした。クラウドデザインパターンについて、そして、新しいクラウドデザインパターンの紹介をされました。 美人広報の洋子さんと雲に乗りたいです!。

アイティコワーク 岡本さん

事例で学ぶAWSの話をされました。 柔軟にサイズを変えられるAWSの有効性、初期コスト問題を、ソーシャルアプリでの事例を用いて説明されました。

フリーエバンジェリスト 後藤さん

力強く、剣道のお話をされました(笑)8段になるには最短で46歳、師範となるとさらに年数が必要とのこと。 そんなにまでして修行する剣士たちについて語りつつも、地方にマッチする「サイズ感」をテーマにしたビジネスのお話は興味深いです。会場は大盛り上がりでした。

懇親会

14名ほど参加され、直接お話できました。 IT/WEB系の参加者ばかりではなく、ローカルコミュニティとして、福祉業界系の方等、異業種のかたとも交流できたところも面白いと感じました。皆さん一家言をお持ちの方ばかりで、とても勉強になる楽しい懇親会でした。 我が故郷でも、勉強会など盛り上がるといいなと思いました。