こんにちは、アプリケーションサービス部の千葉です。
iPadOS 18 - Apple(日本) でましたね。
コントロールセンターが使いやすくなったり、SharePlay で画面共有中に手書きで書き込みができるようになったり。と、どんどん便利になっていってたのしいですね。
課題
さて、早速ですが本題です。
わが家には小学校低学年の子供がおりまして、数年前に電子書籍や音楽のレッスン用に iPad を買おう。ってことになったのですが、
わたしってば貧乏根性だしちゃって『これからはストリーミングの時代なので子供の iPad は 32GB で十分』なんて言ったんです。
(自分の iPad はちゃっかり 128GB にしてます。大人ってこーゆートコあります)
いまになって『失敗したな〜』と感じているんです。
はい。ハッキリと後悔しています。
昨日 iPadOS 18 にアップデートしようと思ったら『きみの iPad はアップデートできないよ。なぜなら 13GB の空きストレージがないからね』っておそろしいメッセージが表示されるじゃありませんか!
そして促されるままにストレージの最適化をしようと思ったところで絶望するんです。
既存の iPadOS
と System Data
で 20GB 近く使われちゃってるの。どうしろとっ!?
写真・ビデオ等は iCloud に持っていって最適化してみたのですが全然足りない。
アプリを消していくしかない。って状況なのですが、バージョンアップ後にアプリを再インストールしてデータを復元できるもの・できないものもあるので選別が大変です。
こんなことに週末の時間を潰されたくない。なんて感じていました。
解決策
なんてことない iPad から直接アップデートするのではなく手元の mac / PC 経由にすれば良いだけでした。
以下のサイトの『コンピュータを使ってアップデートする』の手順にしたがって操作してください。
※ こちらの方法でも 1GB 程度の空きが必要です
ひと昔前にやったことあるアップデート方法だったですが、大容量ストレージが当然になってきた最近では mac / PC 経由したアップデートなんてすっかり忘れていました。
慣れってこわいですね。
おかげでチビががんばって貯めてきたデータを何も損なうことなくバージョンアップができました。
最後になりますが、みなさんに大切な教訓をお伝えしたいと思います。
ストリーミングの時代だからと言ってストレージをケチる理由にはならなそうです。
それでは、みなさまステキな iPadOS 18 ライフを