新資格 AWS Certified Data Engineer - Associate Beta に合格したためスコア PDF をお見せします

記事タイトルとURLをコピーする

マネージドサービス部 佐竹です。
2024年1月に受験した、新しい資格試験 AWS Certified Data Engineer - Associate の Beta 版に合格していました。

はじめに

以下のブログでご紹介した通りですが、AWS Certified Data Engineer - Associate Beta を2024年1月10日(水)に受験してきました。

blog.serverworks.co.jp

ベータ版の試験は「DE1-C01 AWS Certified Data Engineer - Associate Beta English」となっており、番号が違う上に言語も英語しかないものです。詳しくは上記ブログをお読み頂ければ幸いです。

そしてこの試験の合否が2024年2月14日(水)に送信されました。

「SAP on AWS - Specialty」や「Database - Specialty」のベータ試験と同じく4月上旬の公表だと思い込んでいたので意表を突かれた感じです。

お知らせのメール

AWS Certification 試験の合格、おめでとうございます。

メールは 4:10 AM に届いていたらしいのですが、同僚に教えてもらって気づきました。

なお、何故か本文で「AWS Certified Database Engineer - Associate 認定を取得されました。」となってしまっているのは、恐らく不具合でしょう…。

前回のブログで「多分私は不合格なので4月になったらまた受けないと」という盛大なフラグを立てていたおかげが、無事にフラグをへし折ることができました*1

新 UI の AWS 認定サイトでの スコア PDF ダウンロード手順

2024年1月17日に AWS 認定サイトの UI が完全にリニューアルされました。このため、合否の結果を確認するのに戸惑った方も多いでしょう。

参考までに、以下にスコアと証明書の確認方法を記載します。

Exam history

画面左端のメニュー「Exam history」を開くと、過去の受験記録が一覧で表示されます。

わかりにくいですが、PDF をダウンロードするためのアイコンが用意されているため、これを押下すると PDF のスコアレポートがダウンロードされます。

なお、グリッド表示は少々ダウンロードがわかりにくいので、以下の通りテーブル表示のほうが良いかもしれません。

Table

ということでスコアレポートを見ていきましょう。

スコアレポート

Notice of Exam Results

結果はご覧の通り「735 点」で合格でした。

あと2問か、3問ほど間違っていると不合格だった気がします。結構ギリギリでした。

試験中、英語力の不足もややあったかと思うのですが、結果的に 3 つのベータ試験(全て英語)に続けて受かることができているという事実はとても嬉しいです。

Score Performance

Score Performance は、「Domain 1: Data Ingestion and Transformation」でのみ不足しているという結果でした。

証明書のダウンロード手順

有効期限の記載されている合格証書はスコアとは別のページになっています。

Certification status

ここはもう最初からテーブル表示してしまったほうが良いでしょう。「Expire Date」を確認すると「2027-02-13」が有効期限となっています。

AWS Certified Data Engineer - Associate

AWS Certified Data Engineer - Associate の証明書はいつも通りのフォーマットでした。

デジタルバッジ

credly.com」で確認が可能なバッジは以下の通りでした。

AWS Certified: Data Engineer – Associate

アソシエイトの色は青色なので、こちらも青色のバッジでした。

Cloud Practitioner が再認定される

Cloud Practitioner 認定が再認定されました

2月14日 8:16 PM に「おめでとうございます、AWS Certification が再認定されました」という件名のメールが届いていました。

Associate レベルに合格した場合、取得済の AWS Certified Cloud Practitioner が自動的に再認定される仕組みは知っていたのですが、AWS Certified Data Engineer - Associate もその対象だったようです。

まとめ

ということで、2024年にリリース予定の新しい資格試験 AWS Certified Data Engineer - Associate の Beta 版に合格していたというご報告でした。

なお、英語版の「AWS Certified Data Engineer - Associate」ページには 「Exam delivery」が「Starts March 12, 2024」と記載がされています。

aws.amazon.com

3月12日から受験が可能となるか、もしくは受験の予約が可能になると思われます。

再掲となりますが、試験の感想や対策のヒントは以下のブログに記載しておりますため、合わせてこちらもご覧ください。

blog.serverworks.co.jp

簡単ですが以上となります。

では、またお会いしましょう。

*1:人生のフラグをへし折ることは得意です

佐竹 陽一 (Yoichi Satake) エンジニアブログの記事一覧はコチラ

マネージドサービス部所属。AWS資格全冠。2010年1月からAWSを利用してきています。2021-2022 AWS Ambassadors/2023 Japan AWS Top Engineers/2020-2023 All Certifications Engineers。AWSのコスト削減、最適化を得意としています。