GWのオキナワでガチンコ勉強会!Cloud on the BEACH 2017参加レポート

みなさんこんにちは、仙台オフィスの赤塚です。
今回はゴールデンウィークに入りバケーションムード満点の沖縄で行われたAWSの勉強会「Cloud on the BEACH」に参加した様子をレポートいたします。 「Cloud on the BEACH」は毎年この時期に開催されていまして、私は2度目の参加になります。

今年はテーマを「未経験者も経験者も、一緒にレベルアップ!」として、座学やハンズオンなど内容の濃いセッション満載で行われました。

イベントサイトでは早くから約50人もの方がエントリーされていて、関東・関西からも参加者がいるなど、沖縄の勉強会の盛り上がりが伝わってきます!
公式サイト:https://jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp/events/58874

会場は宜野湾市にある「Gwaveインキュベート」で、ビーチまで歩いていけるロケーションです。
1Fはカフェになっており、周りにはショッピングセンターもあって何かと便利でした。
私は那覇近郊に宿泊していたため、当日の朝ゆいレールで「古島駅」まで行き、タクシーに乗り換えて会場に向かい、しばしの旅行気分です。 主催メンバーの西島さんの開会でゆるゆると開始します。

AWSの盛田さんによる「初めてのAWS・再入門」

初めてのAWS・再入門

まずはAmazonのカルチャーやAWSの基本についてみんなでおさらいします。
盛田さんはなんと沖縄県出身なんですね。

私からは、「はじめての運用自動化 Cloud Automatorを触ってみよう!」

AWSの運用自動化について、自社サービスの「Cloud Automator」を実際に触っていただきながら自動化のメリットや利用シーンについてお話ししました。

はじめての運用自動化 Cloud Automatorを触ってみよう! Q&Aタイムにはたくさんの質問をいただき、中でも印象深かったのは「Cloud Automatorを使い始めるサーバー台数の目安は?」との質問で、私からは「できれば1台目から、AWSの自動化に関しては設計時点から考えておくことをお勧めします。」とお答えしました。

1台でも10台でも、日常業務の重要性には変わりなく、自動化しなければ私たちの時間を投入して解決することになりますし、そうすれば今回のような勉強会に参加する機会も、自動化できるはずの業務に費やすことになるかもしれません。

Cloud Automatorのようなサードパーティーのメリットとしては、設定が簡単・設定内容やログがエンジニア以外にもわかりやすい・追加されている機能が便利で、痒い所に手が届くように使える点などがありますが、一番大事な点は私たちがルーチンワークの解決に費やす時間を、簡単により付加価値の高い時間に変換できる点だと思います。

アールスリーインスティテュートの西島さんによるハンズオン

簡単ログ解析ハンズオン:「放置しているそのログ、可視化しましょう!」
西島さんによるハンズオンがいい雰囲気で進みます。
実際の気象データを使って可視化していく作業は各地で行わているオープンデータの活用アイデアとしても即利用できるかもしれません。

デジタルキューブの小賀さんから「Shifter」の開発ストーリーについて

昨年リリースされたWordPressのサーバーレスホスティング、「Shifter」の開発ストーリーについてのセッションがありました。

SaaS開発の裏側 - Shifterローンチまでの119日
日本のプロダクトを海外でブランディングする場合の苦労やストーリー、サービスに不可欠な課金システムの実装課題について非常に詳しくお話しされていました。
AWSを活用して欧米へのサービス展開を考える方にはとても参考になる内容ではないでしょうか。

勉強会の部のクロージングは恒例のクロージング芸人米須さん

JAWS-UG沖縄用のMastodonのご紹介からのクロージング。
ご興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。
https://mstdn.jaws-ug.okinawa/about

勉強会の後は恒例のビーチパーティー


今回はバーベキューの買い出しにも参加して沖縄のコミュニティの運営についても勉強できたのが大きな収穫です。 沖縄のコミュニティは東北から見てとても参考になることが多く、特に運営メンバーの西島さんは沖縄に移住してリモートワークしながらコミュニティ運営に参加され、AWSサムライを二度も受賞されているなど、東北にIターンしてリモートワーク&コミュニティに参加している私としては一方的に目標とせずにはいられません。 地方の勉強会ではその土地ごとの地域課題の発見や、普段はなかなか出会えない方々との交流ができるのも魅力の一つです。
皆さんもJAWS-UG沖縄だけでなく、全国で行われているユニークな勉強会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

今後のスケジュール

  • 5/17(水):Alexa Days
    全国のJAWS-UGの有志による会場と韓国ユーザーグループ合同での開催です。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
    https://jawsugosaka.doorkeeper.jp/events/59321
  • 5/30(火) - 6/2(金):AWS Summit 2017
    サーバーワークスはGoldスポンサーとして参加します。私もブースや会場内におりますのでぜひお声がけください。
    http://www.awssummit.tokyo/
それでは!

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」無料トライアルはこちらから

COMMENT ON FACEBOOK