Amazon WorkSpaces Syncを使ってみた

記事タイトルとURLをコピーする

テクニカルチームの宮澤です。
先日ご紹介した Amazon WorkSpacesで利用可能なAmazon WorkSpaces Syncがリリースされた為、紹介していきたいと思います。

Amazon WorkSpaces Syncとは

Amazon WorkSpaces Syncは手元のPCの特定のフォルダとWorkSpacesの特定のフォルダ同士をSyncできるサービスです。
 

Amazon WorkSpaces Syncのインストール

Amazon WorkSpaces Syncは手元のPCとWorkSpaces側の両方にインストールする必要があります。
インストール手順は以下のようになります。

Amazon WorkSpaces Sync アプリケーションをダウンロード

Amazon WorkSpaces Syncを http://sync.amazonworkspaces.com/ からダウンロードします。

 

アプリケーションのインストール

ダウンロードしたファイルを実行しインストールを行います。

WorkSpaces Syncの設定

インストールが完了すると、以下のように設定画面が表示されますので、Get Startedを押します。

Amazon WorkSpacesのRegistration Codeを入力しNextを押します。

SyncさせたいWorkSpacesのユーザ名とパスワードを入力します。

Syncを行いたいフォルダを指定します。

設定が完了するとSuccess!と表示されるのでOKを押します。

動作確認

手元のWindows PCとWorkSpaces側でSyncさせたフォルダをエクスプローラで開いてみました。
現在のものでは、ファイル名が日本語となっているものは正常にSyncされないようです。

  • Windows PC

 

  • WorkSpaces

まとめ

WorkSpaces Syncを利用することで、手元のPCから簡単にファイルをWorkSpacesに送ることができるようになりました。
ただし、これを使うと手元のPCにもファイルが残ってしまうので、会社のポリシーに合わせて正しく使うことが重要になりそうです。