AWSドキュメントと + α で確認したいコンテンツ(公式のもののみ)

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」

AWSの各サービスを利用していく中で、疑問がわいたとき皆さんはどうされてるでしょうか。ドキュメントを読んでみる・検証してみる、読んでもわからない・解決しないなら社内の詳しい人に聞く、というような流れじゃないでしょうか。場合によっては、AWSサポートへ問い合わせるかと思います。

たいていのことはドキュメントに書いてあるのですぐに解決しますよね。

実はドキュメントの他にも確認したい、AWSが公開しているコンテンツがあります。

よくある質問

各サービスの紹介ページ?からよくある質問を確認できます。

例えば最近話題のAmazon Connect

ドキュメントほどの細かい仕様は載っていませんのでエンジニアの方は確認することは少ないとは思います。

しかし。ドキュメントには載っていない料金の計算について載っています。

私は料金の計算方法がわからないときは、そのサービスの『よくある質問』を確認するようにしています。

月額料金を計算したいときに役に立つでしょう。

AWSサポートナレッジセンター

各サービスの『よくある質問』はどちらかというとこれからAWSを始める人向けのように見受けられます。

だとするとAWSサポートナレッジセンターはすでに利用している人向けのよくある質問でしょう。

こちらも一問一答形式ですが、技術的な質問ばかりです(たぶん)。そして英語のものもあったりします。

自分が疑問に思っていること・困っていること・実現したいことはもうすでに書いてあるかも…

まとめ

いかがでしたでしょうか。誰かに聞く前にこういったコンテンツを確認するのも良いかもしれません。

今回は公式のものを紹介しましたが、もちろんサーバーワークスのブログも確認してみてください!

AWS運用自動化サービス「Cloud Automator」