コンニチワワ
AWS DeepRacer Evo とセンサーキットが発売開始されました。
すでにDeepRacerのシミュレーションでは今回発売されたEvoと同等なデバイスは利用できましたが、ついにリアルのコースで障害物競争や1on1でのレースができるようになったわけですね。
AWS DeepRacer Evo
新しくなったDeepRacer『AWS DeepRacer Evo』USのamazonで購入できます。
このフォルム。。。
???
そんなことはさておき、今までのDeepRacerとの違いはカメラとLiDARにあります。
カメラを2台搭載
いままでのDeepRacerはカメラ1台でした。DeepRacer Evoにはカメラが2台搭載されています。これによりコース内の障害物や他のDeepRacerの検出ができたり、距離が測れるわけですね。
LiDAR
LiDARとはセンサーの1つです。下の画像の丸い円盤のようなものがLiDARです。レーザーを360°に発し、周りの物との距離を測ることができます。カメラは前を見ていますがそれ以外の周りの物の検出はLiDARでって感じでしょうね。
AWS DeepRacer Sensor Kit
いままでのDeepRacerをお持ちならAWS DeepRacer Sensor KitでDeepRacer Evoと同等の機能にアップグレードできます。こちらもUSのamazonで購入できます。
まとめ
やっとリアルなDeepRacerでタイムアタック以外のことができるようになったわけですが、まあいいんじゃないでしょうか。