AWS DeepRacer Evo とセンサーキットが発売開始されました!

記事タイトルとURLをコピーする

コンニチワワ

AWS DeepRacer Evo とセンサーキットが発売開始されました。

すでにDeepRacerのシミュレーションでは今回発売されたEvoと同等なデバイスは利用できましたが、ついにリアルのコースで障害物競争や1on1でのレースができるようになったわけですね。

AWS DeepRacer Evo

新しくなったDeepRacer『AWS DeepRacer Evo』USのamazonで購入できます。

このフォルム。。。

???

そんなことはさておき、今までのDeepRacerとの違いはカメラとLiDARにあります。

カメラを2台搭載

いままでのDeepRacerはカメラ1台でした。DeepRacer Evoにはカメラが2台搭載されています。これによりコース内の障害物や他のDeepRacerの検出ができたり、距離が測れるわけですね。

LiDAR

LiDARとはセンサーの1つです。下の画像の丸い円盤のようなものがLiDARです。レーザーを360°に発し、周りの物との距離を測ることができます。カメラは前を見ていますがそれ以外の周りの物の検出はLiDARでって感じでしょうね。

AWS DeepRacer Sensor Kit

いままでのDeepRacerをお持ちならAWS DeepRacer Sensor KitでDeepRacer Evoと同等の機能にアップグレードできます。こちらもUSのamazonで購入できます。

まとめ

やっとリアルなDeepRacerでタイムアタック以外のことができるようになったわけですが、まあいいんじゃないでしょうか。